かえでの(ごと虫?)対策

[園芸相談センター]の過去ログです

三浦克良 【東海】 2009/05/15(金) 08:53:59
お世話になります、山からもってきて育て,直径10pぐらいになったかえでが若葉が生い茂ったまま昨日の朝倒れていました。元を見ると15p位のごと虫が周りを穴だらけにしてしていました。これが2回目の体験です。年配者に聞いたところ、庭木で育てると不思議とごとにやられるものだ、と聞きましたがそのようなものなのでしょうか?また対策法があれば是非伺いたいのですがよろしくおねがいします。

ぷ〜よん@緑花文化士 2009/05/16(土) 05:20:02
「ごと虫」とはいわゆる「テッポウムシ」のことでしょうか。
そうでしたらたぶんゴマダラカミキリの幼虫でしょう。
この虫は若齢幼虫の内は表皮のすぐ下をかじりまわりますし、糞を排出する穴が開いていますから株元をよく観察していると早期発見は可能です。
また、庭木で育てるとやられやすいというのは憶測も含めて3つが考えられます。
1.この虫は柑橘園等で大発生することがあるので人里の方が虫に遭遇する機会が多いこと。
2.勢いの衰えた木に産卵する傾向があるため、剪定等で人為的に樹勢を抑制する庭木にはつきやすい。
3.自然の森林には天敵が多く、テッポウムシが成長しにくい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター