暴風の後の薔薇の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

ケロリン 【東北】 2009/05/14(木) 20:50:10
先日は質問に回答ありがとうございました。

本日は緊急事態です.
私の地域で暴風が昨日今日と続き、今帰宅すると鉢が倒れ、土が出て根が露出している鉢が何個かありまして、直径45pの大きい鉢も転がっていました.
暗くて地植えのつる薔薇の様子はよくつかめませんが、雨も少し降ったようで葉は濡れています。
100株以上の薔薇で開花はまだ1花のみで、2割方蕾も色ずいてきた所なので、ほんとうに無力感を感じて泣きたくなります。

ご相談は、昨日ラリー剤を散布してありますが、明日何か薬剤の散布をした方がよいかどうかです。
病気の出方は、黒点病が数本です.

手持ちにの薬剤は、ジマン・ビスダイセン・ダコニール・オーソサイド・ベンレート・サンヨール・ポリオキシンAL・バイレトン・ラリー・サプロール、展着剤はアプローチBIとペタンVです。

又、やった方がいい作業等ございましたら、是非アドバイスお願いします.

n'Guin 【東北】 2009/05/14(木) 23:27:49
ケロリンさん

大変でしたね。 我が家も懐中電灯片手に見回ったら、葉っぱがけっこう土で汚れていました。

さっそく霧状の水で洗い流し、うどん粉に弱いアイスバーグと
テンダー、ラ・フランス、パティオローズ(ポールセン)に、R.ひろきさんに教えられたカダンセーフをかけました。

# 我が家は15株ほどですが、今のところ、今年は、黒点、うどん粉ともにまったくありません。  

バラの病気も感染症ですから、原因になる土が葉についていたら、
いかに殺菌剤をまこうとも、どうにもなりません。
土の洗い流しからはじめたらどうでしょうか。

そして、黒点発症がすでに認められていた株では、今後予定していた
農薬散布を前倒しで実行してはいかがでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2009/05/15(金) 06:28:43
 こんにちは。

 こちらも雨は無かったですが、かなり強い風が吹いて、植木鉢が転がりました。
 ちょうど今日あたり満開なのですが……。

 関東などでは、台風が来た後は乾く前に水道水で洗い流し、そのあとに薬剤散布をします。
 同じような対応で大丈夫だと思います。

 実際に鉢が転がって泥だらけになった時に、
・見つけ次第洗い流す。
・乾いたら薬剤散布。
 という手順でやっています。
 何度かやっていますが、転がって泥だらけになって黒点が広がったということはありません。

 その鉢に、直前一週間以内にムラなく予防剤をつけていた場合は、治療剤だけにしています。
 
 予防剤の散布が一週間以上前だったり、直前の散布時に多少ムラがあったかなという場合は、両方混ぜて使います。
 今回の場合は、予防剤と治療剤を混ぜて使うと思います。(たしか直前の予防剤は6日だったと思います。)

 また、転がった鉢だけ散布するのか、全体に散布するのかの判断は、現在庭に黒点病が出ていたら全面散布、しばらく出ていなくて徴候もなかったら部分散布(その鉢だけ)にしています。

 今回の場合は全面散布にすると思います。


 もうひとつは、台風の時もそうですが、あわてないことです。
 葉に侵入してもすぐに見える黒点が出来るわけではないので、侵入していたとしても、1〜3日くらい時間に余裕があります。
 その間に治療剤を含めて散布してやれば、葉に病気を出さずに(その葉をむしらずに)済みます。


 以上は、庭の黒点病を広げたくない場合に、きっちりやる方法です。
 多少出てもいい、広がってもいい、夏にかけて気長になおす、という場合はその鉢だけになにかかけておく程度でいいと思います。

ケロリン 2009/05/15(金) 06:47:25
[[解決]]
n'Guinさん
 ありがとうございます。

R・ひろき さん
 何度も回答いただき申し訳ありません。

早速、今から土の洗い流しから作業にかかりたいと思います。
昨夜は気が動転してしまい、アセリの気持ちが先にたってしまいました。

そうですね、気長になおすでいいです。

アドバイスとても参考にさせていただきます。

夜遅く・また、朝早くありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター