アーチにからめるバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

つばめ 【東北】 2009/05/14(木) 20:18:49
門柱付近にアーチを設置し、アンジェラを片方から絡めています。
今年は、アンジェラの相方を作ってやりたいと思っています。
アンジェラの相方としてお勧めのつるバラがありましたら
教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします。

Sekizuka(age) 2009/05/17(日) 14:11:19
アンジェラというとピンクで四季咲きの奴ですよね?香りも結構あるのかな。

考え方として普通は色を変えますよね。色のお好みは?
アンジェラは割と病害虫に強いようですが、同程度のものが良い?もうちっとがんばれそう?
香りはどうでしょうか?お好みは?

こんな辺りを書くとレスが付くかも。

↓をみるとカクテルと一緒にしてますね。花の時期がずれるらしい。
http://boy.mickeycat.com/archives/20090308-1.html

ヒロ [URL:http://boy.mickeycat.com/] 2009/05/19(火) 21:25:51
 偶然発見しました。

 上のリンクの本人です。参照ありがとうございます。

 ところで、アンジェラの相方ということですが、色合いを考えると、カクテルとの相性は抜群です。私だけでなく、多く人が同じパターンを試しているようですね。

 カクテルも、アンジェラほどではありませんが、強健で病害虫にも強く、花付きも良好です。Sekizukaさんが書かれているとおり、アンジェラとは花季がズレます。1週間から10日(福島県いわき市)ぐらいでしょうか、よって花期が長くなり楽しめます。

 でも、実際に栽培してみないと分からないことが多く、私も苦労してます。

 何を作るか、悩むのも楽しみのうちですよね。

 いろいろ試してみてはいかがですか。

つばめ 【東北】 2009/05/20(水) 20:36:15
[[解決]]
Sekizukaさん、ヒロさん、アドバイスありがとうございました。
アンジェラとカクテルのアーチとても素敵で気に入りました。
アンジェラはオベリスクで1本あるのですが、
アーチ用にもう1株育ててみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター