マッサンゲアナが…

[園芸相談センター]の過去ログです

イケち 【近畿】 2009/05/14(木) 02:26:49
先日長年欲しかったドラセナマッサンゲアナの大きいのを買いました☆
しかし…家に帰った時よくよく見てみると2ヶ所茎が木の生え際から折れていました…
恐らく車に積んだ時にやってしまったものだと↓↓
水挿しでも簡単に育つと聞いたので、折れたものを葉先をきれいにカットしてそのまま水につけているんですが、どんどん元気が無くなっている気がします…
正しい水挿しの仕方を教えてください。

MAYU 【近畿】 2009/05/14(木) 23:10:30
レスが付かないので 詳しくは無いのですが・・・
私は我流で以前水で発根させました。 ですが葉は切りませんでした。
そのまま水に漬ける ってどうしていますか?
バケツなどにさしていらっしゃるのでしょうか?

私は 折れたところを発根しやすいように表皮を3センチぐらいむいて、
ペットボトルの上を切った物に入れ、 ミズゴケをギュウギュウに詰め
水を入れ ミズゴケが完全に水を含んだら 水を5センチくらい残して
捨てました。 そしてボトル部分を黒いビニール袋に入れておきました。
これを垂直に成るように 日陰のベランダに置いておきました。
垂直を保つのが大事です。 傾くと 折角発根しても かっこ悪くなります。
ミズゴケをギュウギュウに詰めるのも ボトルの中で傾かないようにするためです。
元気を取り戻すかどうかは 私には解りません。
もちろん水が傷まないように 2〜3日に一度水換えします。
あくまで 我流の経験談です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター