ミリオンベルの花がら摘み

[園芸相談センター]の過去ログです

佐久間 2009/05/13(水) 12:07:40
ミリオンベルについて分からない事がありますので教えてください。
まず、花がら摘みが要らないそうですが、何故ですか?花が咲き終わってもずべて放置していてもいいのですか?
あと、いつごろまでピンチを繰り返した方がいいですか?
花はまだ咲かせないようにしていますが・・・

けみか 2009/05/13(水) 12:55:36
あれ? 私は花がら摘んでますけど・・。残しておくと汚くないですか?

ただ、すごい花の数なので、汚くなった花がら摘むのは結構大変ですね。
ピンチの頻度なんて気にしたことないですね。汚くなった花がら摘んで
いれば、どんどん増えますよ。

うちは関東ですが、今年は12月すぎても咲いてました。今年は暖かかった
みたいです。

n'Guin 【東北】 2009/05/13(水) 14:43:07
佐久間さん けみかさん

私は、はながら摘みをしなくて良いのが魅力で、
ミリオンベルを毎年買ってます。

けみかさんがおっしゃるように、したほうがよりきれいです。
普通、はながら摘みが必要と書いてある品種は、はながら摘みをしないと次の花が咲きにくいですが、ミリオンベルは大丈夫です。

もちろん、はながら摘みをしたほうが、よりきれいですし、
花も増えます。 私は、ひまをみてやっています。

なお、ピンチは、徒長したなぁと、思う前に行った方が良いです。
地域によって、違うでしょう。

ちなみに、私は今の時期は、どんどんピンチしてしまって、
花を咲かせません。 どんどん株を大きくしています。
仙台だからということで、ご理解ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター