はじめてのブーゲンビレア

[園芸相談センター]の過去ログです

よっちゃんのママ 2009/05/10(日) 16:42:49
二度目の参加です。皆さんベテランガーデナーのようでどきどきです。母の日のぷれぜんとに娘がブーゲンビレアを買ってくれました。鉢の直径が15センチ鉢を除く高さは30センチほどです。茎は5ミリくらいの太さで、4本の支柱にぐるっと巻きつけてあります。葉っぱがよく落ちます。鉢が小さいのでしょうか。また、花が終わった後来年も咲かせる事はできるでしょうか。どのような手入れをすればよいですか。抽象的な質問ですみませんがよろしくおねがいします。  

リトっぷ 【九州】 2009/05/10(日) 18:56:24
こんばんは。
お住まいの地域にもよりますがこちら福岡では寒さで葉っぱは落ちますが外でも大丈夫です。ちょうど今,葉より先に花芽がどんどん出てきました。
冬も夜間暗い場所で日当たりの良い窓際におくと咲いてくれると思いますよ。(夏の日没が遅い時期は枝葉が成長する時期で咲きにくくなります)

15cmの鉢に30cm程が巻き付いた(アサガオ状の)行灯仕立てですね。
何本植えてありますか?
1本で鉢の乾きが早いと感じるなら真夏はもっと早くなるので1サイズ大きくした方が水やりが楽かもしれません。
よく葉が落ちるとの事なので乾燥には強い方ですが水やり回数を増やすのも1つの方法です。←こちらだと今の鉢でもOKなので冬に室内に取り込み易い利点があります。
#ちょうど花が一段落すると新芽が節から出て来ます。新芽が2節伸びたら先端を爪でちぎっておきます。これを梅雨明け頃まで繰り返し、初秋頃から葉が萎れるまで待って水やりを励行すると10月頃にはトゲではなく花芽が出来ます。
少し面倒ですが気が付いたら程度でも実践してみて下さい。

よっちゃんのママ 2009/05/10(日) 20:02:21
[[解決]]
お返事大変ありがとうございました。とてもわかり易く解説していただいて、私にもなんとか出来そうです。がんばって来年も咲かせたいと、希望がわいてきました。なお木は一本です。私宅は広島ですのでリトっぷさんの福岡とほぼ同じ条件だとおもいます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター