クレマチスの花が奇形に

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

サラサ 【東海】 2009/05/10(日) 08:25:11
購入して2年目のクレマチスです。白い八重咲きの花だったのですが、この春咲いた花がどうもおかしいのです。
色も黄緑のような色で花びらも大きく開きすぎ形が変です。よく見ると葉も一部が縮れたように皺がよって凸凹しています。花がおかしいのは、これと関係しているのでしょうか。
教えていただけると有難いです。

グレン 2009/05/11(月) 12:37:43
ウイルス病 かな・・・?。と
ウイルス病は原因ウイルスは様々で、症状もいろいろですが、典型的には葉縮れ、新芽の奇形、花が奇形でまだら模様など本来以外のもようが入る、です。
そうであれば抜き取り処分しか手はありません。

ダリア 【九州】 2009/05/12(火) 11:31:15
花の奇形ですが、1番はじめに咲く花がなりやすかったりします。
我が家では肥料が多すぎた年の最初の花(春)が特に多く奇形の花が発生した事があります。
他には環境が悪かったり・・・
コレラは肥料を控えたり、環境を変えることで改善します。

葉がデコボコしているとの事ですが、うどんこ病かもしれません。
株の下の方や変形した葉・花に白い粉のようなものが付着していませんか?
http://yamamox.exblog.jp/7810415/
http://flowerandfish.air-nifty.com/hanatosakananohibi/2008/06/post_78f2.html

葉のデコボコはアブラムシやカイガラムシ・ハダニなどの虫がついている時になる事があります。
この場合、花の奇形の原因とは別と考えます。

ウィルスに関しては我が家ではかかった事がありませんので分かりません。
クレマチスの病気としては黒点病・うどんこ病・ベト病・灰色かび病・立ち枯れ病・さび病・白絹病などがあります。(それぞれの病気は検索で確認してみて下さい)
いずれも多湿や肥料過多・風通しの悪さでなりやすいですので環境改善が重要ですね。

私なら(鉢植えの場合)挿し木用にツルを数本切り、奇形の花や葉を摘み取った後に他の花から離して様子を見ます。
(病気ならクレマチスの病気に対応のある薬剤で対処しますが、病名が分からないうちに散布するのはやめた方が良いと思います)

サラサ 【東海】 2009/05/13(水) 23:13:36
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。
6歳になる息子が店頭で気に入りどうしても買いたいとせがんで我が家にやってきた初めてのクレマチスでした。なんとか抜かずにおきたいので、もう少し様子をみる事にします。
合わせてうどんこ病も注意してみて、やれるだけのことはやってみようと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター