オブツーサの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

元気全開 【関東】 2009/05/07(木) 19:11:40
ハオルチアの仲間の オブツーサの植え替えについてお聞きしたいです。
色々探しましたが、よく解りません。

我が家のオブツーサは、丸いビー玉のようなのが、集まっているものです。6センチほどの8画鉢です。求めて3年経ちますが 植えかえしてません。
歯茎の根元が長くなるように、外側が土面ヨリ2.5CM〜3CM程伸びて、長細くなってしまいました。其の脇に子株(小さい5〜6粒)が着いております。

こんな格好の悪いオブツーサなんて嫌だ!(私のせいです)と思い植え替え 仕立て直しをしたいのですが、わかりません。

希望は、最低、親を残したいです。

T  子株を取って親の方を深植えしても良いでしょうか?
U  子株は何かのやり方で、植え替えることが出来るでしょうか?
V  ばらさず此の儘植えかえせず此の儘育てて何とか形が整うでしょうか。

宜しく教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2009/05/08(金) 04:40:32
こんばんは,
土をバケツの中で綺麗に洗い落とし根鉢の様子を観察します。
新しい根は白く古い根は黒ずんでいます。
白い根が親株に1本でもあればスカスカの腐った根→茶色い根の順にピンセットで取り除いていきます。
子株からも短くても根が出ているようなら切り離して別の鉢に植え付ける事も可能です。(根が無くても出来ますがコッチは根アリ,コッチは挿し芽の鉢と管理方法が違うのは私は面倒なので)
仕立て直しですが日常管理と環境の改善さえすれば順次良い形に収まります。私も購入半年後の写真と現在を比べるとマトモな形になってきましたが特別に仕立て直しはしていません。
軟葉系は特に根詰まり等は症状が出ませんが硬葉系や一部レツーサ等は根詰まりや根腐れから葉先が枯れ込むので半年前から植え替ようと先延ばしし,つい2日前2鉢植え替えました。

元気全開 【関東】 2009/05/08(金) 12:46:43
リトっぷさんありがとう。
大変参考になりました。

解りやすい手順で教えていただきありがとう。
水洗いするなんて考えもおよびませんでした。此の儘植え替えようと思います。
子株が外れてしまったら、それは別の鉢に移します。

後学の為に、教えていただきたいのですが、
根元に土を寄せるような 深植えは大丈夫でしょうか?
何にも解らないので、宜しくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/05/08(金) 14:14:29
こんにちは。
ハオルチアは自生地では埋まった状態だそうですよ。
この為に葉の先端に効率良く光合成が出来るように窓が出来たとか…
弱光で育つ植物には厚い葉肉の中で何層かの葉緑素に光を乱反射させ光合成を行っているタイプがあるそうですが軟葉系のハオルチアがそうらしいです。
万象や玉扇など特徴的ですよね。
ですから深植えは問題ありませんが問題は風通しです。南アフリカでは最高気温は30℃前後までしか上がりません。まして高い場所では涼しく朝と昼の気温差もあり,そのまま埋めると蒸れて溶けるかもしれませんので注意して下さい。

元気全開 2009/05/08(金) 20:02:19
[[解決]]
ありがとう リトっぷさん。親切にありがとう。
感謝です。窓の底には、色んな事があるんですね。

何とか楽しみながら、育ててゆきます。
そのためにはゆとりも大切かも 今年は又買い足してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター