鉢の使い分けについて教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 2009/05/07(木) 13:45:50
一昨年、野菜のプランター栽培をしようと
高さ10cmくらいで直径30cmくらいの広くて大きい丸浅(?)鉢(プラスチック性)にを買ってきて、一昨年ミニトマト、去年はキャベツを育ててましたが、根が地面まではびこったり、ちょっと、野菜を育てるにはあまり向いていないのかと、野菜は地面で育てる事にしました。

でも、その後の活用がわからずとりあえず、花を植えました。
それでもいいのですが、来年この鉢に適した野菜があればなぁと思っています。

また、高さ6cmくらいで直径15cmくらいの小さな浅鉢も以前から家にあるのですが、小さく浅すぎて活用できていません。
今、種を植えましたが、陶器鉢なので、種植えにはあまり適していないと聞きました。
何か良い活用法や、適した植物をご存じの方アドバイスお願いします。
浅鉢、深いのに直径(口径)が10cm程度の鉢に花を植えるにしえも、うまく寄せ植えなどできたらなと思ってます。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/07(木) 19:20:17
のんちさん、こんばんは。
流石に高さ(深さ)が10cm程度ですと
育てられるものもなかなかありませんね。
ミニトマトなどの野菜は深いほうが良いですし。
使い道としては、タネを蒔く蒔き床にしたり
発芽後の育苗を少し出来るかな?と。
陶器だろうが使えないこともないですよ。
鉢底にネットを敷いて、種まき用土を入れて
すじまきなりバラ蒔きなり私は活用しています。

深さはあるけど直径が10cm程度となると
これもまたキツイですね。
我が家にも1つ30cm以上の深さはあるものの
直径が10セcm程度のものがありますが
何も植えつけられるものが無いので放置されています。
寄せ植えはまず無理でしょうね。
草花は15cmのもので1苗ですから。

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/05/07(木) 23:31:38
根が横に広がるもの、盆栽の材料になるような鉢花、
這うタイプの植物、草もの。

後はぶるこさんのように、植物の生育過程としての「器」として使用する。
どちらにしても、浅鉢タイプだと、根鉢が深くなる通常の草花には向かないと思います。
例えばわたしなら、ハーブが得意なので、タイムやナスタチウム、バジルなどを植えてみますが。

のんち 2009/05/07(木) 23:34:52
夜分遅くすいません。
お返事ありがとうございました。
ェき床ですね。陶器でも使えると聞いて安心しました。
少しでも、活用できたらと思っていたので…。

深くて狭い鉢はやはり難しいですかね(苦笑)
何か球根ものの花か、別の用途で使ってみます。
後は、ゥ分のセンスですかね(笑)がんばって活用してみます。

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/05/08(金) 00:32:02
追伸:
当たり前だけど、草丈が高いものというのは大体、それに見合った深さを求めるものです。
そういう想像でプランニングすれば、大幅な間違いと言うのは内容に思いますよ。

リトっぷ 【九州】 2009/05/08(金) 05:22:13
おはようございます。
高さ(深さ)10cm×直径30cmのプラスチック製の鉢には
ネギやニラなどの葉物なら大丈夫。食材として購入した根元だけを3本づつ等間隔で。
腰水でタネから短期栽培で水菜(京菜)なら大丈夫(時期が?)
葉物ミニ野菜なら完全に大きくなる前に収穫していけば大丈夫かもしれません。
花なら多肉質のリビングストンデージーなど1株で這うように拡がる物が良いかと…

口径が15cmの深い鉢は難しいですね。
私ならキク科セネシオ属の多肉にグリーンネックレス(下垂性)と木立状になる美空の鉾等見た目は違うが性質が同じ物で2種類が限界かも…
いっその事口径30cmの鉢の中央に15cmの鉢を立てて使うとか。

ねこ丸 2009/05/08(金) 10:10:54
深くて狭い鉢は、発砲スチロールを割ったもの等を入れて上げ底して、土をその径の普通の鉢位の比率で入れれば、使いやすくなります。
下垂する植物が映えますよ。
でも、寄せ植えには狭すぎるのでは?
単体でワイヤープランツなんか格好よく収まると思います。

ねこ丸 2009/05/08(金) 10:29:37
すみません、もともとのご質問は広くて浅い鉢の方についてですね。
浅すぎる鉢は夏場は使いにくいですよね。

あまり寒くない地方でしたら、秋にクロッカスやテータテート、ムスカリとかを植え付けて、花が咲くまでのつなぎにバコパを一緒に植えておくとか、どうでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター