ジャガイモの芽かき

[園芸相談センター]の過去ログです

よっちゃん 2009/05/06(水) 13:52:39
園芸初心者です。昨日、ジャガイモの芽かきをしました。芽かきは、じょうぶな芽を一本にしてしまいまた。今日本を読んだら、じょうぶな芽を2本にすると書いてありましたが、一本でも収穫できますでしょうか?どなたか教えていただきたいです。

とおりすがり。 2009/05/06(水) 14:25:45
ジャガイモの芽は多く残すと小さな芋がたくさん出来ます。
少なくすると数は減りますが、大きな芋が出来ます。

そのバランスを取って、程よい大きさのものが取れるように1株あたり2芽残すのが一般的なのです。

なので、今年は大きめの芋が取れると思いますよ。

リトっぷ 【九州】 2009/05/06(水) 15:06:58
こんにちは,同じ内容を書物でみかけました。
春作のジャガ芋は2本残すのは空洞果?(中にスが入る)のを防ぐ意味があるそうです。
私見ですが春作は期間が秋より長いので収穫時期に草勢が衰えず蓄えたはずの栄養まで使い地上部分を充実させようとする働きが出てしまうのかもしれませんね。
収穫時期を見誤らない様にたまに試し掘りや探り掘りで確認し
収穫間際に葉が勢いがある場合は先端を止めて草勢を落ち着かせるなど試してみては?
ただし枝を摘み取る際は清潔な手でタバコモザイク病の感染に注意しましょう。
同じ理由(感染リスク)から花も摘み取る必要はないと書いてありました。
後,花を摘み取る際に踏み固めるので畑に不要に入るな…とφ(.. )


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター