チェリーセージについて

[園芸相談センター]の過去ログです

yuki 【九州】 2009/05/05(火) 13:56:06
こんにちは。

去年フラワーフェスティバルで買った蔓性のチェリーセージですが、今年もさいてはくれてますが、どうも蔓性ではなくなっています!がっかり。

剪定などは普通のチェリーセージと同じにということでしたが、もしかして短く切りすぎたのかなあ。

去年はくるくる巻いてかわいかったのに!!

どうにかならないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2009/05/05(火) 14:30:14

チエリーセージは、常緑低木ですから、蔓ではないですねぇー。
セージとは、シソ、サルビア系ですから、適当にベシベシと折ればよいし、挿し木も良く根付きます。

買った苗は、概ね茎が細いですから、相対的にヒョロヒョロとなる。
茎径が、2-4cm程度になれば、鬱蒼としてくる、2-3ケ月毎に、丸坊主にすれば、花は綺麗に咲きそろう。花は次々に咲き続けますから、当然開花中に刈り込むことになる。
花は、新芽が伸びれば咲く。
茎は、手で簡単に折れる。・・・怪我防止の為に手袋が必要。
茎葉屑は、虫の良く集まる草花の株元に、積み上げておくと(マルチング)虫が寄りにくい(害虫の忌避作用)

さて、クルクルねじれる形に仕立てるのには、現物を見ないと想像できませんが、
例えば、鉢土を溢さないように、鉢と茎を寝かして、毎週90度づつ回せば、それなりにねじれますし、
面倒ですが、茎を1本づつ針金を取り付け、針金ごと曲げればよい。・・・盆栽 針金かけ で検索
いずれにしても、人為的にしないと、ひねりはできません。
全体的な姿としては、枝は、明るいほう・空間のあるほう・主軸が傾いたほうに生い茂ります・しだれます。

このようなイメージです。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/salvia2.htm


yuki 【九州】 2009/05/06(水) 09:28:46
たちつさん返信有難うございます。

だけど、、、ほんとーに蔓だったんですよ!私も普通のチェリーセージは持ってて、蔓性のはもうちょっと茎が細かったようでした。写真撮っとけばよかった!!買うときも店員さんがこれは蔓性なんですよって言ったし。。 そのお店の名前はもう忘れちゃったし。。。

どなたかご存知ありませんか〜?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター