急に勢いがなくなったハイビスカス

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨッチくん 【近畿】 2009/05/05(火) 09:27:49
昨年の秋頃より、部屋のなかにハイビスカスを置いています。部屋の中は暖かいせいか冬中もずっと花が咲いていました。それが今年の4月の後半あたりから突然勢いがなくなり、つぼみもつけなくなりました。
新芽も多少は伸びているのですが、なぜつぼみがつかなくまったのでしょうか?
水をあげても水通りはいいようですが・・・
どなたかアドバイスをお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/05/05(火) 10:52:37
おはようございます。もしかしたら冬期は太陽高度が低く室内にも陽射しが入っていた為に順調に成長して開花していたのかも…
冬と今頃はずいぶん日の出の方位も変化し室内の陽射しも入りにくくなっていますので。
近畿地方なら始めは暖かい時間帯だけ陽射しに当てる為に戸外で,夜間は取り込むなどし数日後からは完全に戸外で栽培されては如何でしょう。
この際に冬も開花を続けるような生育環境だった場合はどうしても根詰まりが気になります。
先端が芽吹いて生育が順調なら施肥を開始しても大丈夫だと思います。
間違っても新芽が動かないからと肥料をあげて催促はしない方が良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター