アオエニウム 艶日傘の寿命

[園芸相談センター]の過去ログです

元気全開 【関東】 2009/05/05(火) 08:06:24
過去ログでアオエニウムの仲間は花が咲くと元から枯れてしまうとのお話がありました。
 
艶日傘が花を咲かそうというところです。やはり艶日傘も枯れてしまうのでしょうか。

もし枯れてしまうのなら、何とかしなくては、と思います。
宜しくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/05/05(火) 10:50:57
花を見なくても良いのなら茎の途中で切ってしまうのが良いでしょう。花の付く枝が複数あるなら全部を切り離すと、元の茎は枯れないと思います。上の方は挿しても花が咲くと枯れるので、切り花と考えて水に差すとうまくいけば花が咲き楽しめます

残された茎の切り口そばからは新しい脇芽が出ますからそれをそのまま複数の枝がある姿で楽しんだり、沢山芽が出ればある程度育った時点で茎から切り離し多肉植物の土に挿しておくと小苗ができますから、今後親株が開花して枯れてしまった場合のためのバックアップ苗として育てると良いですよ

リトっぷ 【九州】 2009/05/05(火) 10:57:47
ありゃ.ばんざいうさぎさん横から失礼します。

過去ログです
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200902/09020080.txt

この中に艶日傘も出ていますが記述中にもありますが私はあくまで仮説として申し上げています。
私だったら自家授粉で結実するのか知りたい…

元気全開 2009/05/05(火) 22:28:02
ばんざいうさぎさん リトっぷさん ありがとう。
やはり、艶日傘も同じなのですね。
其の枝はかれるんですね。楽しみに観察いたします。

ということは、アオエニウムは1本立ちで育てない方が良いということでしょうか。
ナンですかそんな気になってます。
黒法師も脇芽を欠いて1本で育ててるのがありますが、2本分かれ以上で育てた方が無難なのではと、思い始めてますが、いかがでしょうか。

質問の艶日傘 3本分かれになってますので、様子をみてみますが。

リトっぷ 【九州】 2009/05/06(水) 15:49:39
こんにちは。
これはコメントしづらいと思います。
どのように育てどのように鑑賞するかはそれぞれですので…
私の黒法師は直径が20cmの大輪種で他に類を見ませんので分岐させ小型化するのが嫌なので単茎でと思っています。
(本来は黒法師は脇芽を滅多に出しません)
同時に購入したサンバーストも15cmの大輪でしたが光に弱く今頃の窓越しでも焼けるのと枝が2本ある為か購入時点な大きさに中々なりません。
ですので
@1鉢で分岐させ花芽が出来たら挿し木下ろしする。
A数鉢で予備苗として同時栽培する。
のどちらかだと思いますが…他にも方法はあると思います。

元気全開 【関東】 2009/05/07(木) 18:02:09
[[解決]]
リトっぷさん ありがとう。
試して、観察してみます。
観察の要点もかなりわかりまして、助かります。
良かったことは家の1鉢しかないのが、分枝していたことで、安心しました。

助かりました。皆さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター