ドウダンツツジの挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

どう子 【北陸】 2009/05/05(火) 07:20:38
石川県に住んでいますが神奈川県の友人に挿し木を送りたいと思っていますが可能でしょうか?
もし可能なら方法を教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2009/05/05(火) 11:13:27
こんにちは。
枝の途中から枝が出にくい(萌芽力が弱い)落葉性のツツジは常緑のツツジにくらべると成功率は低いと思われますが
何事もやってみなければ分かりません。
今頃でしたら緑枝挿し(今年伸びた枝)を使って極力空気湿度を高く保つビニールで密閉した『密閉挿し』が良いかと思います。←これだとたくさん出来ませんので
6月中頃以降に梅雨の湿度を利用した時期の挿し木だとオープンでも良いかと思います。さすがに真夏は成長も停滞しますので
秋には花芽ごと挿し穂を採りピートモスで団子状に丸め鉢に植える『団子挿し』など方法があります。
これだけやってダメならさすがに凹みますが…
うちの母親は支柱でもドライバーでも何でもとにかく鉢に挿してます。(T_T)

どう子 2009/05/05(火) 20:37:25
[[解決]]
リトっぷさん、回答ありがとうございます。
とりあえず、6月中頃の挿し木に挑戦してみます。

たちつ 【近畿】 2009/05/05(火) 20:50:24

落葉系でも、ドウダンツツジは、挿し木しても、結構成功率は高いものです。365日いつでも可能。日陰管理。
鹿沼土単用か鹿沼土と川砂混合が楽。
ただし、サツキと違って、中々大きくならない。成長が遅い。
沢山の枝があるのなら、太く大きい枝が、後々の管理が楽(早く花が咲く)

どの草花でも、いつでも・どこでも、沢山挿し木すればよい。

このように考えます。


どう子 2009/05/07(木) 06:41:01
たちつさん、回答ありがとうございます。

今年出た新枝でない太い枝でもうまくできるでしょうか?
土は市販の「挿し木用の土」を使う予定です。

リトっぷ 【九州】 2009/05/07(木) 12:03:22
こんにちは,ツツジ科の仲間は酸性を好むとされていますので
鹿沼土の小粒辺りが良いかと思います。
まだ先の話しになりますが仮に成功して鉢などに移す場合に挿し木用土は細かいので根を傷め易いのです。
私は10L/68円の園芸用土を種蒔きに使った時の中古をビニールpotに集め使いましたがこの時にずいぶん根を傷めました。鉢上げする時にツツジの根の細さを実感してみて下さいね。カーペットの化学繊維のようです。

太い枝(と言うより前年枝の事でしょ?)についてはより難しくなると思いますがポイントは葉があるか…だと思います。

どう子 2009/05/07(木) 22:02:30
リトっぷさん、再度の回答ありがとうございます。
>前年枝の事でしょ?
そうです。

鹿沼土の小粒を買うことにしますが、やはり今年の新枝の方が適しているのですね。
私の目的は神奈川県の友人に挿し木を送る事ですが、もし成功すれば鉢上げした後に小包みで送ることになりますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター