カサブランカの葉の色が・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

アル 【関東】 2009/05/04(月) 23:05:18
ガーデニング初心者です。
昨秋初めてカサブランカを植えてみました。
順調に育っていたと思ったのですが、最近になって1本葉の色が他の色より黄緑になってきました。
病気かなって思うのですが治す薬とかあるんですかね?
このまま枯れちゃうのかと思うと残念なんで治療方法?とかあれば教えて頂きたいので載せてみました。

諸先輩方よろしくお願いします。

リリーマルレーン 2009/05/07(木) 11:26:20
緑色がうすかったり縞々になっていたりだんだら模様になっていませんか?。
特にオリエンタル系のユリに多いウイルス病だと思います。
これは残念ながら直りませんし、感染力が強いので、即引き抜いて他のユリに触れないよう処分するのがいいと思います。

もともと感染していたものと思いますが、国内のオリエンタルユリの大半は感染している、との話も聞いたことがあります。
状態、環境がいいと発現せず、なにかがあると発病するらしいです。

このせいかどうかわかりませんが、ユリは維持が難しく、数年すると消えてしまうことも多いですね。自然界でも種で新天地に広がっていくようです。

アル 【関東】 2009/05/09(土) 23:05:08
[[解決]]
リリーンマルレーンさん、返信ありがとうございました。

やっぱりそんな噂を聞いたことが以前あったので確証が欲しくて質問してみました。
うむ〜残念ですが他の2本に移るといけないので抜きたいと思います。

結構大きく育ったのに残念だな・・・。
他の2本に感染してないことを祈ってみます。
感染する前に早く咲いてくれ〜って感じです。

親切なコメントありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター