クロガネモチの木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

立花俊彦 【近畿】 2009/05/04(月) 18:39:59
新葉に黒の斑点ができ葉が丸くなりすぐに落ちてしまいます。
木は20年ほどの古い木です。
葉が落ちても枯れはしませんが、わずかに残る程度です。
ここ2〜3年繰り返しています。
消毒をしてもとまらず何か病気なのでしょうか?
分からないので、どなたか分かりませんでしょうか?
教えて頂けませんか!宜しくお願いします。

カティア 【関東】 2009/05/05(火) 21:11:12
立花俊彦様
クロガネモチは 丈夫な木ですが まれに褐斑病,黒紋病、斑点病にかかって 葉っぱが褐色になったり 黒い斑点が出来たりします。
殺菌剤を散布して 病気の落ち葉は 早めに片つけてください。
それから 完熟堆肥や腐葉土を入れて 少し土をやわらかくしてあげると 良いようです。
あと 気になるお話ですが 木もストレスを感じているそうです。
宮崎県林業技術センター さん
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/kankyo/shinrin/mfc/lib/cj2601.html
参考までに

立花俊彦 2009/05/06(水) 18:28:19
[[解決]]
カティア様アドバイス有難うございます。
木にストレスなんて・・・

でも何軒か落ちた葉を持ってお店にも相談に行きましたが、
納得ができずに悩んでいました。

モチの木の植えてある土ですが硬くて、なるほどそうかもと
思い当たるので実行してみようと思っています。
ありがとうございました m(__)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター