チェリ−セ−ジの新芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

オキャラ 【東北】 2009/05/04(月) 09:39:29
積雪地に住んでおります。昨年植えたチェリ−セ−ジですが、3月暖かい日が続いた事もあり、早々に花壇の雪をどけ、チェリ−セ−ジも葉っぱが付いているのを確認し寒い冬よくがんばった!!。とうれしく思っておりました。ところがその後またの寒波・積雪のためめっきり暖かくなった今現在も枝ばかり・・・新芽が出る様子も全くありません。
根はしっかり張っている様子。もし死んでしまったのなら2世を植えようと思うこの頃ですが、いつまで新芽を待てばいいのか、枯れ死したか否かの見極めの方法、何かありますか?またなにがわるかったのでしょうか?

デブグマ 【関東】 2009/05/07(木) 00:42:47
今まだ葉が付いているのなら枯死はしていないと思います。
もし葉が付いていなくても枝先を折ってみた時ポキッと折れずにみずみずしい折れ口なら大丈夫かと思います。あと枝先のほうが枯れていても
根本に近い方が生きていてそこから新芽が出る場合もあります。もう少し(今月中いっぱい程度)様子をみられたたらどうでしょうか?

オキャラ 2009/05/08(金) 15:38:54
枝はポッキリ折れます。でも頑張ってもう少し待ってみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター