helveticaという植物について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

トコ 2009/05/03(日) 22:51:17
helveticaという植物を購入し、トイレのアクセントとして置いてありました。冬の間は大して水もやらず放っておいたのですが、元気に成長していました。
ところが今朝、葉がしおれカサカサになっていることに気づきました。
ここのところ暑い日が続いたのに、風通しの悪いトイレに置きっぱなしにしてしまったせいでしょうか?
どなたか、回復させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2009/05/03(日) 23:37:49
「helvetica」という植物を知らなかったので検索してみたのですが

ヤナギ科の「Salix helvetica」
http://www.eu-alps.com/flower/06o/o0070.htm
イワヒバ科の「エゾノヒメクラマゴケ」
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=9994&data_id=

しか見つけられませんでした。
まず、トコさんの仰る「helvetica」が何なのかを確認する必要があります。
植物によってはトイレなど外光のほとんど入らないような場所で管理するには
適さないものもあります。
またご質問の際はお住まいの地域をお願いします。(名前の横の【居住地】より選べます)

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/05/04(月) 00:49:39
ほかにアイビーもありますね。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/zukanf/ivydoc/helvetic.html
アイビーだとしたら、水を極度に控えてしまったのが原因ではないでしょうか。
(日照不足もよくはありませんが)

ひろし@小南部 2009/05/04(月) 00:51:44
helveticaはラテン語でスイスのことですから、スイス産のというこれは種小名でしょうね。植物で管理上重要になるのは種小名(姓名の名の方)ではなくて属名(姓名の姓)の方の場合が多いです。helveticaの前に大文字で始まる単語があるかと思いますが、それが分かればなんとかなるかも、、、

トコ 2009/05/04(月) 09:41:25
花梨さん、ありがとうございます。こちらの住まいは関東地方の南部です。私もインターネットでhelveticaと調べてみましたが、見つからなかったため、質問させていただきました。
Aquiyaさん、ありがとうございます。Aquiyaさんの教えてくださったページに載っているものが、質問した植物です。ハート型の葉でアイビーに似ていますので。今から水遣りと日当たりに注意したら回復するでしょうか?
ひろし@小南部さんありがとうございます。探してみたのですが、やはり参考になる情報が得られませんでした。植物にも姓と名のようなものがあるのですね。勉強になりました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/05/04(月) 11:18:41
Hedera helix var. helveticaとヘデラ・へリックス(アイビー)の変種扱いされたためにこの名があるようです。
育て方は普通のアイビーとまったく同じです。

茎がしっかりしているなら復活する可能性もあるかもしれませんが・・・
急に日当たりのよい場所に移動するのはよくないので、取りあえず戸外の半日陰に置いてはいかがでしょう。
水はもちろん十分に、土の表面が乾いた時点で与えます。
完全に枯れた葉は切ってもかまいません。

ひろし@小南部 2009/05/04(月) 11:36:46
見る人が見れば分かるということで品種名'Helvetica'だけ表記したんですね。案に相違して種小名ですらありませんでした。Hedera helix 'Helvetica'がフルネームです。ヘデラ・へリックスで検索すれば管理のための情報はいくらでも出てきます。葉変り、斑入りの品種が大変多く、ヘルベティカもそのひとつということになります。一般的には英語名でアイビー(Ivy)と呼ばれることも多いです。大変丈夫で、寒さにも強く青森県でも露地植え可能です。終日直射光に当たる環境だと斑入り品種は葉焼けぎみになりますしまったくの間接光だけだと軟弱になってしまいます。木陰で木漏れ日に当たる環境がベストです。Aquiyaさんご指摘のとおり水切れには強くありません。

トコ 2009/05/06(水) 17:16:56
[[解決]]
Aquiyaさん、ひろし@小南部さん、乏しい情報にも関わらずここまで丁寧に調べていただいた上アドバイス下さいまして大変感謝しております!!!
枯れた葉を切り落とし、水遣りに注意し、戸外の半日陰に移動させ様子をみてみます。
本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター