球根の寿命

[園芸相談センター]の過去ログです

2009/05/03(日) 21:44:44
秋に何種類かのユリを地植え、鉢植えにしました。
地植えは数年は植えぱなしでも大丈夫、鉢植えは毎年植えかえと本で読みましたが、ユリの球根じたいは大体どのくらい同じ球根で花がみられるのでしょう?









リトっぷ 【九州】 2009/05/03(日) 22:34:53
こんばんは,ユリの球根は鱗状になっていてタマネギの様な状態です。1枚ごとに発芽能力があり鱗茎挿しで発芽させる事も可能ですから寿命は成長点(中心)が腐ったりナメクジなどに食害を受けたりとトラブルが無ければ半永久的と言えると思います。
今年の開花後に来年も咲く事が条件だとすれば環境次第と言う事になりますが例え来年咲かなくても再来年に状況を改善し植え直せば咲かせる事も可能です。
>ユリの球根じたいは大体どのくらい同じ球根で花がみられるのでしょう?

栄養状態が良いと『分球』する場合があります。各々が小型化する場合もあり,そのような年は咲かない事があります。

リトっぷ 【九州】 2009/05/03(日) 22:39:55
追記です。
忘れてました。
ユリはアブラムシによるウイルス病に感染し易く長年栽培を続けると潜伏期間を経て発病する場合があります。この様な観点から見れば非常に短命だとも言えます。
今日もユリの成長点付近にびっしりとアブラムシの脱皮跡がありシュシュッとしておきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター