桃の木についたカイガラムシの駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

ケーズ 【近畿】 2009/05/02(土) 12:57:01
庭の桃の木(白鳳、昨年5月頃植え付け2年目、樹齢は3年目?)に、気が付けば枝にびっしり白い虫が・・・。
調べた結果、カイガラムシのようである。
マシン油乳剤などの薬剤散布がそれなりに効果があるらしいのですが、マシン油乳剤は硫黄臭があり、住宅街では使いにくい(ご近所からの苦情)らしい・・・。
某サイトでは、「高圧洗浄機などで吹っ飛ばす」との記述があり、大の虫嫌いである私にとっては、この方法ならば、直接、虫に触らずに済むので、この方法を実施しようと思ったのですが、ここで一つ疑問が・・・。
吹っ飛ばしたカイガラムシはどうなるのだろうか???
薬剤をぶっかけた訳でも無く、圧殺した訳でも無いので、生きたままあっちこっちに落ちるだけでは・・・。
別の某サイトでは、「歯ブラシなどで刮ぎ落とすのが一番である」とのことであるが、刮ぎ落としたカイガラムシはどうすれば???
バケツなどで受けてそれを駆除すればよいのか、しかしながら、あまりの量にちょっと無理っぽい・・・。
この掲示板の過去ログを見れば、地面に落としたままでも良い(カイガラムシの成虫は足が退化している)とのこと。
それならば、高圧洗浄機でぶっ飛ばしても問題ないのでは・・・。

カティア 【関東】 2009/05/03(日) 17:40:08
ケーズ様
カイガラムシの防除について
社団法人 農林水産技術情報協会 昆虫科学館
http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm
参考までに

ケーズ 【近畿】 2009/05/03(日) 22:05:04
カティア様、ありがとうございました。
大の虫嫌いのため、あまりよく観察しないまま、灰色で粉を吹いたような感じの虫だったので、カイガラムシと決めつけていたのですが、カティア様教示のHPで確認するも、どうもカイガラムシとは違うようでした。
よくよく見てみると、種類は不明なるも、アブラムシのようです。
この掲示板に書き込んだ後すぐ(5/2昼過ぎ)に水で虫を吹っ飛ばして見たのですが、夕方になると、幹を伝って登り、またまた枝や葉に群がっておりました。
アブラムシの駆除を試みてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター