月桂樹の葉に黒い斑点がついています。

[園芸相談センター]の過去ログです

トマトマ 【関東】 2009/04/30(木) 18:56:16
みなさんこんにちは。
タイトル通り、月桂樹の葉の裏側に黒い斑点がついています。
特に虫は見当たりませんでした。表側はきれいな緑色をしているのですが・・・・。
これは何かの病気でしょうか?
とりあえず、黒い斑点がついている葉を切り、風通しはよくしてみました。

せっかく新芽も出てきているので、駄目にさせたくないなぁと思い、皆さんの知恵をお借りしたいと思いました。
よろしくお願いします。

カティア 【関東】 2009/05/02(土) 08:45:28
トマトマ様
月桂樹の葉っぱの黒い班点は 大きくなったり増えたりしていますか?
気温や水やりによるダメージでなければ カビによるすす病やたんそ病、下からの泥はねによる黒点病などが 考えられます。
こちら(園芸相談センター)の過去ログですが
http://botany.cool.ne.jp/log/200708/07080007.html
参考までに

トマトマ 2009/05/03(日) 00:37:49
[[解決]]
カティア様
回答ありがとうざいます。
黒い斑点は大きくはなりません。ただ新芽が出た後の古い葉にその現象が起きています。
過去ログ参考にさせていただきました。
最近の暑さに表面の土の乾燥が気になり、水やりのしすぎたのかもしれません。
水やりをやめ、しばらく様子を見ることにします。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター