バラの葉の状態が悪い

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱるりん 【東海】 2009/04/30(木) 11:19:14
最近、バラの質問が多いですが、私もお願いします。
過去ログに似たような内容ですがご容赦ください。
今年3月に「ゴールドシャッツ」HTの大苗を購入し、8号鉢に植えました。
苗は順調に成長し蕾も出てきました。
ところが蕾がある付近の葉色は黄緑色で小さく、葉の周りが赤っぽくなっていて、内側に丸まっていて元気がありません。
枯れるのではないかと心配していますが、どう対応したらいいのでしょうか?やはり鉄不足?
日当たりは良好で、置き肥は1cmくらいのを4個置いています。
給水は基本的に土が乾いたらたっぷりです。

R・ひろき 【関東】 2009/04/30(木) 13:54:45
 こんにちは。

 鉄欠の場合は、葉脈が緑に残り、その間が黄色っぽく色が抜けてきます。

 8号鉢で置き肥1pくらいのものを4個は少しだけ多いような気がします。
 そろそろ5月ですから、置き肥は取り除いてみたほうがいいかなと思います。
 (花の時期に肥料がいったん切れるように施肥します。花がぼてっとしたり、色が冴えなくなったりすることがありますので。)

 葉のまわりの赤っぽくなったところですが、写真がないとなんともいえませんが、うどんこ病などの初期症状でも赤くなります。波打ったり、ちょっと丸まったりというのもあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター