藤の花が咲かない。

[園芸相談センター]の過去ログです

2009/04/29(水) 07:37:19
一昨年、足利フラワーパークに行ったとき、藤の鉢植えを買ってきたのですが
昨年も咲かず今年も蕾を持たず咲きそうにありません。
何故花が咲かないのかどなたか分かる方がいらしたら
教えてください。
花の種類は「本紅」です。

リトっぷ 【九州】 2009/04/29(水) 10:39:39
こんにちは,フジや樹木には詳しくありませんが…
咲かない原因の多くは『剪定』にあると言ってましたが剪定はいつ頃どのようにされているかや
日当たりや水,肥料等の日頃の育て方などを書くと答える方に役立つのではないでしょうか。

2009/04/29(水) 13:05:21
リトッぷさん、ありがとうございます。

剪定は買ったときに付いてきた「育て方」を見てツルが伸びてきたら
30センチ位のところで摘めると来年の花付がよくなるとあったので
その位で摘めました。
秋頃に全体の枝を10センチ位づつ剪定しました。

南向きのマンションなので日当たりは良好です。
水遣りも土が乾かないよう適度にやっていました。
ただ気になるのは、鉢が浅かったため根が少し土から
見えているところがあります。
時々土を上から足してはいたのですが。。。

ダリア 【九州】 2009/04/30(木) 13:55:23
今月買った趣味の園芸かやさいの時間のどちらかに藤が咲かない理由の記事が載っていました。
もちろん咲かない理由の多くは剪定らしいのですが、何らかの事故?で極稀に台木にすりかわっている事があるそうです。(咲かない藤を無理やり咲かせてみたら違う色の花が咲いたとか・・・)

そんな事もあるのか・・・との参考程度に・・・
藤を育てた事のない者の横レス失礼致しました。

2009/05/01(金) 01:02:02
[[解決]]
ダリアさん、ありがとうございます。
我が家のベランダでは今日もすくすくと藤の葉っぱだけが
育っています。
これからも根気強く蕾が持つよう来シーズンに期待しようと思います。

2009/05/01(金) 10:34:16
解決が付いていますが。
秋に剪定したのでは花芽を切り落としているのではと。
藤の花は花が咲いた後新しく伸びた枝に付き、7月から8月には来年の花芽を作っているので、それを見極めずに根元近くで切ると芽を切り落としているので咲かない可能性があります。

horiday 【北陸】 2009/05/01(金) 11:23:14
解決していますが
>秋頃に全体の枝を10センチ位づつ剪定しました。
このときに花芽を切ってしまった可能性があります。

8月頃に花芽分化するので、夏の剪定はしないほうがいいのですが、1mくらいに伸びたツルには、ほとんど花芽はつかないので先のほうを数cm切るくらいにした方がいいと思います。葉が落ちてから花芽を確認して行ってください。
↓このサイトに花芽の画像があります。
http://www.fujinosato.net/howto/index.html

藤は根に根粒菌がいて、この菌は藤から糖分などをもらう代わりに空気中のチッソを藤に与えています。そのため肥料はチッソ分の少ないものを与えないと葉が茂るばかりで花は咲きません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター