切り花品種の

[園芸相談センター]の過去ログです

ケン 【関東】 2009/04/28(火) 21:37:40
切り花品種のバラで、<サウダージ>という品種を通販で購入しました。
まだ届いていないのですが、どなたか育てている方、いませんか?
性質等、詳しく知りたいと思います。
よろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2009/04/28(火) 21:58:52
ケン様

チョットきついことを書かさせていただきます。悪気はありません。

サウダージ ネットで検索すれば沢山ヒットします。

ただ切りバラ品種を通販で購入されたとか。

本来切りバラ品種の苗は最低でも300株とかの注文でないと購入できません。ひょっとしてパテント無視の挿し木苗を購入されたのではありませんか?
若し間違っていたら御免なさい。でもネット通販でパテントのあるバラ苗を楽天などでも堂々と販売している人もいますので。

R・ひろき 【関東】 2009/04/29(水) 09:20:59
 こんにちは。
 サウダージは注文しました。
 ということでまだ届いていないので何ともわからなくてもうしわけないです。

 切り花品種は何本か植えていますが、園芸用に比べてある意味ですなおです。すっと伸びてよく花をつけ、枝もしっかりしています。園芸用ですと、花を見て買ったら木の形が好みではなかったという失敗がよくありますが、切り花品種のほうは木の形がある程度一定ですから、花を見て買えば当てが外れるということはありませんでした。
 病気に強いかどうかというのも、個別にはあると思いますが、庭用の品種と大差ないものもあります。灰色かび病については、弱いものはありますが、ティネケなどはアイスバーグより強かったです。
 一般論ですみませんでした。

 gardenfanさん、サウダージも最近はちゃんしたのが出回っているようで、大丈夫だと思います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/04/29(水) 12:57:44
パテント品種の販売については、バラに限らずどんな植物でもその品種の登録者が一般向けへの販売の許可をすれば販売できます。そういうパテント品種は購入時に登録品種である事が書かれたラベルが付いていますので、ラベル付きであれば何の問題もありません。花屋で売っているものでも時折そういうパテント品種が売られていますよ。ただしその植物は基本的に購入者だけが植えて楽しめます
購入者がその品種の株を、無料での譲渡や販売する目的で登録者の許可を受けずに増殖する事は法律に触れる行為となりますのでご注意下さいね
出来れば苗が届く前に購入先に登録品種のラベル付きかを確認しておくと安心ですよ

gardenfan 【近畿】 2009/04/29(水) 17:41:22
ケン様

失礼しました。ひろき様がしっかり市販されているとのこと。(ひろき様感謝です)
疑った私の非礼 お許し下さい。

でも実際挿し木でネットオークションにかけている方がいらっしゃるので...そういう方を防ぐ為にも、少し割高でも良いので切りバラ品種を市販していただきたいものです。キリンさんとかのバラですが。

ケン 【関東】 2009/04/29(水) 20:24:07
[[解決]]
皆様、ご返信ありがとうございます。
植物の世界でも著作権(?)のようなものがあるんですね。詳しく教えてくださってありがとうございます。
ひろき様、おんなじ品種を購入されたんですね。楽しみですよね。
まあ、知らない、性質のわからない品種を育てるのもある意味冒険ですが、がんばって育てたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター