水仙の花

[園芸相談センター]の過去ログです

やまと 【東北】 2009/04/26(日) 18:27:52
水仙の花が咲くのですが、あちこち向いて咲きます。
同じ向きに咲かせる事はできませんか?

n'Guin 2009/04/26(日) 20:31:58
やまとさん、こんばんは。

ご質問の件ですが、なかなか難しいです。
私も何とかならないかと思っています。

観察してみると、おのおのの個体にとって、日の光が多く当たる方向に咲く傾向があります。

スイセンは、どんどん増えますので、他のスイセンの影になると、逆の方向に咲きます。 咲かせたい方向の逆側に塀をたてて遮光するなどして、日陰を作れば、可能性があるかと思います。

しかし、徹底した日陰ができてしまうので、生育が悪くなってしまい、咲かなくなるリスクを負うことになります。

むしろ、あちこち向いても、たくさんに見えるように、多く植えるほうが、楽かもしれません。

参考にならなくてすみません。

saku 【関東】 2009/04/26(日) 21:12:34
うちは3階建てペンシルハウスで、庭は西向きで家と道路との間60cm程度の幅しかありません。
従って、陽当たりは午後のみの3-4時間という条件ですが、
2年前に植えたスイセンは、2春続けて、全て道路向きに咲いております。
この程度の陽当たりでも、スイセンは、他の球根植物よりも確実に咲いてくれていると思います。

というわけで、私の経験的にも、n'Guinさんのおっしゃるように、
塀を立てれば反対側に向いて咲きやすいだろうと思います。
また、花の首が向き終わった後に壁を除けて陽当たりを良くすれば、
翌年の開花にも影響が無いのでは?

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/04/26(日) 22:08:09
[[解決]]
スイセンの花の向きをそろえるには、個々の株の環境を同じようにすればよいと思うのですが、たとえば球根を東西方向に1列に並べて植える。複数列の場合は列に段差をつけることで花の向きがそろうと思いますが、機械的な植栽に見えておもしろくないような気がします。それと、房咲きスイセンの花の向きをそろえるのはちょいと難しそうです。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/04/26(日) 22:09:24
すいません、なぜか解決にチェックが入ってしまいました。

n'Guin 2009/04/27(月) 00:16:33
saku さん、こんばんは。

東西にあいていて、西日が十分に当たるなら、西側を十分に
むかせられるとの情報を、いただきありがとうございます。

> また、花の首が向き終わった後に壁を除けて陽当たりを良くすれば、
> 翌年の開花にも影響が無いのでは?
なるほど。 咲いてしまえば、その通りだと思います。

我が家の場合、もともと午前中しか日が当たりません。
東側を向く花が多いのですが、母屋が西側にあるので、
西側を向かせたいと試みましたが、
日が当たりが悪くなってしまい、壁を作ると、
つぼみの上がりも悪いのです。

花の咲きもあんまりよくないし、はっきり花も小さいです。
スイセンの品種によるところもあるかもしれません。

我が家の失敗例があることをお伝えしたく、再度書き込みました。

やまと 2009/04/28(火) 18:59:14
[[解決]]
色々教えて頂きありがとうございます。
参考にして、今年の秋にやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター