りんごの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸大好き 【九州】 2009/04/25(土) 20:31:28
我が家には、6年経ったリンゴの木が2本あります。(高さ2.5m、横巾3m)
毎年、剪定しすぎて花芽が付きませんでしたが、今年の剪定はある程度良かったようで花が咲きました。

そこで、質問ですが・・・・・

@インターネットで調べて剪定したつもりですが、なぜか花が木の上部にしか付きませんでした、どうしてでしょうか。

A今現在、花が咲いて実が膨らんできましたが、一ヶ所に3〜4個の実(小指の爪ほどの大きさ)ができています。このまましていても大丈夫なんでしょうか。それとも摘果したほうがいいんでしょうか。

以上、2点についてご指導お願いいたします。

りっこ 【関東】 2009/04/25(土) 22:53:05
りんごは梨とおなじように3年枝に開花、結実します。ですから結実しやすいように中果枝や短果枝をだすように剪定することです。枝はできるだけ水平に誘引することですね。りんごは矮性の台木なら植えて2年目からの開花があります。(台木はM26とかM9です。当方ではは24Lの鉢植えでM9台木の秋茜が平成19年12月新苗でうえつけましたら今年下部のほうで現在開花しています。露地植えのM9台木の3種は来年の開花予定です。剪定は徒長枝の先端部を少しきり戻す程度でいいですよ。強い剪定は果樹すべてにご法度です。
現在結実肥大中の実は開花後35日以内に実の大きくなるのをイメージして中央部の1果のみにしてほかは摘果します。いちばん大きな実を残すようにします。梨と同じような育て方です。本来なら花房の段階で貧弱なものや位置が悪いものなのは開花させないで摘房したり摘花します。このときに花は1〜2花を残しておきます。りんごは通常の台木なら意外と開花までは長いですよ。おそらく剪定のせいではないでしょう。露地植えなら植え付け5、6年は普通と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター