シャクヤクのことで

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

お母さん 2009/04/24(金) 10:12:45
昨年シャクヤクの根を頂き沢山の芽が出て今は葉が茂っていますが、
蕾がまったくつきません。鉢植えにしています。日当たりもいいのですが、原因を教えて下さい。

ダリア 【九州】 2009/04/25(土) 15:37:44
こんにちは。
レスがつきませんのでとりあえずスレあげ・・・ちなみに私は芍薬栽培歴1年です(要するに「お母さん」さんと同じ)ので、もっと経験のある方からのきちんとした回答をお待ち下さいませ。

母の日のプレゼント用に昨年塊根を4種購入し、それぞれ鉢植えしました。
4株ともに順調に成育し、うち2株が花芽をつけましたが残りの2株は葉だけが大きく茂っております。
そのうちの1株は牡丹との交配種の超大輪咲きのもので、12号長鉢でギリギリ入った程大きな根でした。(他の3株は8号の菊鉢で十分な大きさでした)
その1株は既に一足早い母の日のプレゼントとしてお姑さんの玄関で咲き誇っております。
花芽のついた残りの1株ですが、小指の先程の大きさから一向に大きくなりませんので今年は咲かないのかもしれません。

購入する前に色々と調べましたが、植えつけた根の充実度にもよりますが、植え付け1年目は花が咲かないことが多いようです。(根がしっかりと張り、株が充実して初めて咲くようになるらしいです)
大輪の花を咲かせた1株は一般的に売られている塊根とは比べ物にならない大きさでしたので、1年目から花を咲かせるためには根の大きさは重要だと感じました。(もちろん花芽がついている事は絶対条件ですが・・・)
あと、シャクヤクは鉢植えよりも地植えした方が良いと思います。
(私は開花株(もしくは充実株)をプレゼントするために鉢に植えてあり、プレゼント後は秋の植え替え時に地植えされます)

【ヤサシイ園芸 シャクヤクの育て方】
http://www.yasashi.info/shi_00037g.htm

くりん 【関東】 2009/04/25(土) 17:16:31
お母さんこんにちは。私の場合20年間漫然と芍薬を植えてまして、去年で10株ぐらいに増えていました。
そして、本気で増やす気になって、今年は20株以上あります。そして初めて4個の鉢(10号)に株分けして植えました。根が小さめだった為かも知れないけれど、いずれも小さい蕾が二つぐらいしかついていません。
同じく去年株分けした根も、地植えの方は数も多く、大きい蕾がついています。
さらに植えて数年たった株は、小さい蕾は摘み取っても20以上もついたのが何本もあります。
参考になればと思って書き込みました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター