はこねうつぎの紅葉はきれいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

katsu 【東北】 2009/04/23(木) 23:42:22
季節はずれの質問で申し訳ありません。
植物をえらぶときに、落葉樹であれば紅葉が美しいものも条件として考えています。
いま家にある、谷うつぎの斑入り品種は(よくHCや通販で売られているものと思います)紅葉は見るほどのものもないのですが、同じweigela属の、にしきうつぎ(とその情報には書いてありました。白から赤に花の色が移るそうで、はこねうつぎのことか、と思いました)では紅葉がきれいであるとの記載をインターネットで見つけました。
この仲間weigela属は品種はたくさんあるのですが、はこねうつぎも含めて、紅葉がきれいな品種をご存知であれば教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。
なお、以前、紅葉するコンパクトな桜について質問しました。結果オカメ桜を購入しましたが、赤茶色という感じでそれほどきれいではありませんでした。情報をいただきありがとうございました。

カルガモ 2009/04/24(金) 10:30:44
>はこねうつぎも含めて、紅葉がきれいな

はこねうつぎ 以外はわかりませんが、はこねうつぎは紅葉しません。
落葉時は葉が茶色でかさかさになり落葉するだけです。

katsu 【東北】 2009/04/27(月) 01:01:22
[[解決]]
カルガモ様
はこねうつぎはきれいじゃないとのこと、教えていただきありがとうございます。
weigela属の話だとおもっていたのですが、情報を確かめてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター