シクラメンの葉がはしからまるまり三角に・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まいこ 【近畿】 2009/04/23(木) 11:38:11
2年前に買ったシクラメンですが、最近全体の3分の1くらいの葉が両側からまるまって来ました。そのうえ葉の裏の色が赤茶色くなってきたのもあります。少しですが、葉の裏にアブラムシが付いていました。
とりあえず、その葉は全部取り除きましたが・・・。
こんな時はどうすればいいのでしょうか?
今、花はもう終わり摘み取っています。去年種を採った後、夏を日陰で越してすぐから小さな花が咲き、暮から結構長く楽しませてくれたので、とても愛着があります。アドバイス、よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2009/04/23(木) 23:58:23
こんにちは。
アブラムシの被害でも葉が丸まることがありますが、アブラムシの数は少なかったんですよね?
かなりたくさんの葉が丸まったことと、葉裏が赤っぽくなったことから、シクラメンホコリダニの被害だったのかもしれません。

被害葉はとりあえず取り除いたということなので、しばらくは様子見ですかね〜。
で、万一、また葉が丸まるという被害が出たら、防除法は普通のハダニと同じに考えていいと思います。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

以前うちのシクラメンがシクラメンホコリダニ(と思われるハダニ)にやられたときは、
1)葉に水をかけて洗う。とくに葉裏をていねいに
2)その後、専用薬をスプレーしておく(うちではテルスターを使いました)
これを2回ほど繰り返したら撃退できました。
ご参考まで。

今後の管理としては、そろそろ陽射しが強くなってきましたので、日向から半日陰くらいに移してもいいかもしれません。
去年うまく夏越しされたようなので、夏の管理は去年と同様でいいでしょう。
秋のはじめに植え替え、徐々に肥料をやっていけば・・・と思います。

まいこ 2009/04/24(金) 01:28:51
ぽーさん どうもありがとうございます。
シクラメンホコリダニとご指摘いただきよく見ましたら、葉の表側に少しホコリみたいに白く粉っぽい物が付いているのが3枚ありました。
南向きの台所の出窓(高温多湿)に置いていたのが良くなかったのでしょうか?
球根は元気良く小さい葉がけっこう育ってきてるので、さっそく葉の両面を水で洗いました。テルスターも準備します。これからの管理についてもアドバイス頂き、ありがとうございました。
ところでぽーさん、去年買った別の鉢で大きい球根のがあるのですが、一月ほど前から花も葉も根元からぐらぐら倒れてきて、今は葉の色が黄緑です。弱い葉を取っていると、球根がほとんど見える状態で、新しい葉は全くできていません。買ったときは花も多く濃緑の葉がびっしり生えていました。これはこんな性質なんでしょうか?
花びらの縁が縮れたタイプのシクラメンです。ぜひ、このままでいいのかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2009/04/24(金) 18:49:36
こんにちは。
最初のシクラメンのほうは、元気な新芽も出てきているということなので、引き続き経過観察で大丈夫そうですね。

もう1つのほうですが・・・球根を押してみて、しっかりしていますか?
しっかりしていれば、少し時期が早いけれど、もう休眠状態に入りつつあるのかもしれません。関東でもこの数日、暖かい(日によっては暑いと感じる)日が続いていますので、置き場所によっては「もう夏だ〜」と感じて休眠に入ったのかも。

でも、球根に柔らかい感じがある、押すとふかふかする感じならば、病気かもしれないです。
球根にカビのようなものが見えるときも要注意。
シクラメンの病気にもいろいろあって、症状から判断できるほど私は詳しくないんですが、いずれも球根に何らかの異常が見られることが多いようです。
対策としては、カビ菌や細菌による病気が疑われるので、一度殺菌剤で消毒してみるといいかもしれません。
殺菌剤はベンレートとかオーソサイドが向きますが、お手持ちの園芸用スプレーに「殺菌剤」と書いてあれば、それでも代用できると思います。
ベンレートやオーソサイドは水で1000倍に希釈して水やりすればいいですし、スプレー剤なら少したっぷり目にスプレーすればと思います。
あとはなるべく風通しのいい、涼しい置き場所を探してあげてください。

私もこの冬、花びらがフリルのように縮れたシクラメンを1鉢持っていましたが、どんどん葉と花が枯れてきて、球根にカビのようなものを見つけて手を打ったときには手遅れだったようで。短期間で枯らしてしまいました。
ふつうのシクラメンよりは気難しい品種なのかな?と思ったことです。

まいこ 2009/04/24(金) 23:10:20
ぽーさん ご指導どうも有り難うございます。

フリル系の球根、今、押してみましたら上の方はしっかり硬いんですが、土の際あたりの側面が少し柔らかめに感じます。
カビを意識して見ましたら、球根に近い茎がすーっと白い粉がついてるようになっていますし、触っただけでぽろっと落ちる葉もあります。
きっとカビ系の病気なんですね。
さっそく殺菌剤で消毒してみます。

ぽーさん 先の相談に続いて分り易く、またご自分の体験談を交えて詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

シクラメンのことよく解からないまま育てて、「あれ???」ながら たまたま夏越し出来た感じです。
種も初めて育てて、今4.5枚葉の赤ちゃん球根なんですが、外に置いたり部屋に入れたり??状態です。
また心配事が出来た時にはどうぞよろしくお願いします。

まいこ 2009/04/25(土) 07:49:07
[[解決]]
追伸。
解決チェックを入れるの忘れましたので、送信します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター