ベンジャミンの落葉

[園芸相談センター]の過去ログです

サラサ 【東海】 2009/04/22(水) 23:43:56
2週間程前に入手したベンジャミンです。窓際の午前中しっかり日は当たるところで管理し、土が乾いたら水をやるという管理をしていましたが、ハラハラと葉が落ちるようになってきました。日照不足で落葉と購入時についていたメモに書いてあったので、同じ窓際でも更に日当たりのいいところに少し移動しました。
すると今日昼過ぎについていた葉の半分程がばっさり落ちており驚きました。
今後どのように管理したらいいでしょうか。

ぽー 【関東】 2009/04/24(金) 00:10:55
こんにちは。
せっかくの鉢植え、大事に管理しているつもりなのに大量に葉が落ちたら、びっくりしてしまいますね。
ベンジャミンは、実は環境の変化にとても弱いんです。
日光が好きですし、日に当てたほうが丈夫に育つのも間違いないんですが・・・お店から家に連れ帰っただけで、葉が全部落ちることも珍しくないんですよ。
お店では、屋根のあるところで売られていませんでしたか?
それ以前、生産者さんのところでは、おそらく屋根のある温室で、柔らかい光の下で育っていたと思うんです。
それが、サラサさんのお宅ではいきなり日当たりのいい場所に置かれて、環境の変化についていけてない状態と思います。

とりあえず置き場所は、「直射日光の当たらない、明るい日陰」に移してください。
水やりは「乾いたらたっぷり」でOKなんですが、葉が落ちた分、土が乾きにくくなっていますので、水やり頻度にはご注意ください。
(本当は家に連れてきたとき、いきなり日向に置くのではなく、明るい日陰に数日〜1週間程度置いて、サラサさんのお宅の環境に慣れさせる。それから徐々に日向に移していくとよかったですね。これはベンジャミンに限らず、多くの植物に当てはまる「環境変化ストレス対策」です)

こうして手当てしても落葉がとまらず、ヘタすると丸裸になってしまうかもしれません。
でも大丈夫。適切な水やりを続けていれば、サラサさんのお宅の環境にあった新しい葉が出てきますから。気長にお待ちください。
新芽が出てきてからの置き場所は、冬のことも考え(ある程度の室温が保てる場所)、なるべく季節によって置き場所を変えずにすむところを探してあげてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター