モッコウバラが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

よっちゃんのママ 【中国】 2009/04/22(水) 21:59:55
2年前にモッコウバラの苗を二本(黄色としろ)購入し30センチの鉢に植えました。ごく普通の園芸用土を用いました。1年目の去年の春、黄色がポツポツ(ほんとにぽつっぽつっと)5,6リン咲きました。白は咲きませんでした。今年は早くから沢山蕾がついてとても楽しみにしていたのに、いつの間にか黒く枯れて今やはり5,6個咲いています。白はやっぱり咲きません。これだけでは資料不足とは思いますが、考えられる原因を教えてください。

R・ひろき 【関東】 2009/04/23(木) 11:59:30
 こんにちは。
 モッコウバラの白はなかなか咲きにくいことがあります。もうちょっと時間がかかるかもしれません。モッコウバラは野生のものに近いので、肥料は少なめに。

 同時期に買って並べても、黄色のほうはよく咲きます。
 今年黄色のほうの蕾が黒くなったのは、ゾウムシかなと思います。
 黄色くなってぽろっと蕾が落ちるときは、水不足や力不足などがありますが、黒いのは虫の害かと思います。
 ゾウムシは丹念に探すと見つかることがあるので、4月半ばになったらじっくり探してみてください。下に洗剤などを入れた洗面器を置いてゆすってみると落ちることもあります。

よっちゃんのママ 2009/04/23(木) 15:25:33
少ない情報に答えていただいてありがとう。早速ゾウムシなるものをさがしてみます。結果はまた後日にお知らせします。

よっちゃんのママ 2009/04/24(金) 22:22:02
[[解決]]
ゾウムシ捜して見ましたが、みつかりませんでした。洗面器に水を張って枝をゆすってみたのですが・・・目を凝らしてみたのですがみつかりませんでした。がっかりすることはないのですよね。葉っぱは青々として元気なので、また来年に期待したいと思います。植物相手は結果がすぐに出ないので気を長く持たないといけませんね。これからクレマチスが開きそうなのでたのしみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター