球根アネモネを種から育てたい…

[園芸相談センター]の過去ログです

リトっぷ 【九州】 2009/04/22(水) 11:43:38
こんにちは,どなたか教えて下さい。
去年の秋に植え付けた球根アネモネが咲き終わりタネを付けていたので
玉咲き桜草(デンテキュラータ)の鉢と3号POTに今月20日に種蒔きしてみました。
球根アネモネは寒さに当たる必要とか条件があるのでしょうか?
@寒さに当たる必要があり発芽は来春(親球根が萌芽する頃)で来春以降球根が大きくなり再来春に開花?
A発芽は時間がかかるが寒さに当たる必要は無い?

もしも@なら採種して冷蔵庫でジップ蒔き保管し秋に種蒔きしようかと思っています。
イチゲと呼ばれる位なのでハルオコシやキクザキイチゲ等の根茎性スプリングエフェメラルと同様の性質なのでしょうか?
ちなみに、パルマータは3月播種4月発芽常緑でロゼットで越冬し今年に開花しました。

リトっぷ(発芽報告) 【九州】 2009/05/07(木) 18:33:22
[[解決]]
こんばんは,本日1つ発芽を確認出来ました。
調べてみるとアネモネの切り花での営利栽培では4〜5月播種し夜間涼しくするようです。発芽温度は15〜20℃(適温17℃)との事。(播種期ちょうど朝15最高22℃前後でした。)覆土は押さえる程度に(数日前から緑の点が見え始めもしかしたらと見ていました。)常緑で無加温でロゼット状態で越冬しおそらく、来年春以降は球根を作り夏眠し春に芽吹くのではないかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター