ツバキの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

TAO 【関東】 2009/04/22(水) 11:07:01
2月ごろ「春風」という4号鉢の可憐なツバキの鉢を購入しました。出来れば大きくして庭植えしたいと思います。まだ小さいので鉢での植え替えをしたほうがよいのでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2009/04/22(水) 18:01:02
TAOさん、こんばんは。
出来れば鉢増しをしていくらか株を大きくしてからの定植の方が良いと思います。
あまり小さいと地植えでは生育もしにくいので。

http://yasashi.info/tu_00001g.htm

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/04/22(水) 18:57:41
こんにちは。
春風、香りのある交配種ですね。
ぶるこさんが書いていらっしゃる通り、ある程度大きくなるまでは鉢栽培がいいと思います。
小さい鉢植えのツバキをいきなり地植えにすると、かなり大きくなるまでまったく咲かなくなってしまうからというのも理由のひとつです。
鉢植えで大きく育ててから植え付ければ、途切れることなく花を楽しむことができますね。

なおいろいろな考え方があると思いますが、私はツバキの植え替えの最適期は梅雨時だと思っています。
3〜4月も(秋も)可能ですが、すでに新芽が伸び始めている場合は植え替えは延期しましょう。

TAO 2009/04/27(月) 14:35:28
ぶるこさん Aquiyaさんありがとうございます。やっぱりそうですか。大きく育った「春風」を見たものですから、早く植えたいでも小さすぎと迷っていました。管理は ”ヤサシイエンゲイ”を見てゆっくり育てますがどのくらい大きくなったら庭植えできるのでしょうか。もうとっくに新芽が出ていますから植え替えはだめでしょうか。鉢が小さいので一回りぐらい大きくしてやりたいのですが。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/04/28(火) 00:36:45
> どのくらい大きくなったら庭植えできるのでしょうか。

園芸品種や条件によって異なるので、すみませんが私には具体的な大きさは分りません。
春風のような小輪の交配種の場合、地植えにしても割合小さいうちから咲くようにも思います。
まあ、3〜4年は鉢で育てた方がいいのではないかと思います。

> もうとっくに新芽が出ていますから植え替えはだめでしょうか。鉢が小さいので一回りぐらい大きくしてやりたいのですが。

新芽が十分に育って固まるまでは、やはり植え替えを待った方がいいと思います。
梅雨時には生育も止まり、気温も十分に上がるので安全に植え替えができるでしょう。

TAO 2009/04/28(火) 13:31:09
[[解決]]
そうですか。新しく伸びたはもだいぶしっかりしてきましたが梅雨に入るまで待って植え替え、3・4年鉢で花を楽しむことにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター