ルクリア(においさくら)について

[園芸相談センター]の過去ログです

みね 2009/04/21(火) 21:15:43
こんばんは
はじめまして
ルクリアを昨年秋に花の付いた状態で購入し、冬を越しました。
この掲示板の過去ログを見ながら・・・
そして春になり暖かくなったので、鉢の植え替えを行い屋外に出しました・・・・が
葉っぱがどんどん赤くなり深緑になりません
日光の当てすぎなのか?
過湿なのか?
根っこに傷をつけてしまったのか・・・?

日当たりは良い所においています(マンションのベランダ)
当方関東で気温は10度を下回ることは無くなってから外に出しました。
外に出す前は若葉色の葉っぱでした。
日に当てたところが特に赤くなっているようなので今は
直射日光の当たらない屋外に置いています。
このままでいいのでしょうか?

ご教授下さいます様お願い申し上げます。 _| ̄|○

せん 2009/04/22(水) 14:31:52
基本的には、この植物の日本での栽培は難しいです。もともとの生育環境が、熱帯地方でも標高の高い場所、そして雲や霧に年中覆われているような場所に生えています。ということは、1年中クーラーの中でかつ遮光しているような環境ということです。
同じような環境を趣味の園芸レベルで再現するのは難しいですが、わたしも3年ほど株を持ち越して育てることは出来ました。

強い日差しにあたると、葉が赤くなり落葉しますが、ツルの様に先端の成長点は伸び続けます。落葉しながら伸びていく感じです。当初は何とか落葉を食い止めようと、翌年は夏の間中日陰に置いて見ました。そうすると、落葉は食い止められ、キレイな緑色のまま秋を迎えることになりましたが、冬に差し掛かると蕾が極端に少なくなりました。むしろ、落葉してでも日差しに当てたほうが花は多かったです。実際に趣味の園芸の去年の秋ごろの号だったと思いますが、落葉することはごく自然なことだとし、夏の間は半日陰程度で管理するように書かれていたと記憶しています。

ということで、これからの時期のニオイザクラは葉が赤くなるのはごく自然なことです。ご参考になれば幸いです。

みね 2009/04/24(金) 12:58:15
[[解決]]
せん さん
ありがとうございました。

ところで、伸びすぎたら剪定するんですよね?
思いきって切っても大丈夫なのでしょうか?

せん 2009/04/24(金) 13:04:41
私は、つい最近剪定しました。
下の方の芽が出ている場所の上辺りで適当に切っています。結構伸びますよ。大きくしたい場合は、誘引すれば結構な大きさになるでしょうね。夏以降に剪定すると花芽に影響が出ますので、開花後から今時分までが適期かとおもいます。

せん 2009/04/24(金) 13:21:19
ついでに・・・
↓基本的な育て方です。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/210.html

結構、大型になる木なので、根もそれなりに大きくなります。鉢が小さい場合は鉢増しもあわせて行うのが良いでしょうね。

みね 2009/04/24(金) 16:04:16
せん 様
回答ありがとうございます。
(素人なのに難しい植物に出会ってしまったようで)
剪定1つ取ってみてもやり方のわからない「ド素人」なもので・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター