西日が当たる壁に花が咲くつる性植物を植えたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

akina30s 2009/04/21(火) 19:18:47
夏、とても西日が強く壁が殺風景なこともあり花が咲くつる性の植物をうえたいのですが羽衣ジャスミンは育つでしょうか?
毎年購入していますが冬を越せません。関東(千葉)では無理なのでしょうか?

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/04/22(水) 00:15:29
こんばんは、わたしも香りに惹かれ今年から育て始めました。
ちなみに千葉の都心に近い方の、akina30sさん同様に西向きのベランダで育てています。

羽衣ジャスミンは、まず寒さ(3℃前後で30日程度)に当てないと蕾が出来ません。
どちらかと言うと冬には強い方で、0℃以上では戸外で越冬可能の、地植えOKな植物だと思います。
越冬できないとありますが、どういった状況での越冬を想定しているんでしょうか?
それと、夏には割りと強い性質ですが、真夏酷暑期はやや休眠気味です。

mao [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2009/04/22(水) 00:15:53
ごめんなさい、追記。
http://yasashi.info/ha_00030g.htm
こちらが参考になります。

ダリア 【九州】 2009/04/22(水) 14:48:16
ハゴロモジャスミンは育てていないので真夏の西日に耐えるかどうかは分かりかねますが(ちなみにホワイトプリンセスは葉やけを起こし株元で強剪定するハメになりました)、西日に耐えるツル植物について・・・

何も遮るもののない真夏の南九州で、西日どころか日の出から日没まで直射日光を浴びても平気な植物たちです。
カバーする面積にもよりますが、宿根アサガオ以外は1苗でのカバーは無理かも。(特にマンデビラは・・・)

【あさがお】
夏の定番で、育てやすくておすすめします。
アサガオといっても今ではいろんな種類(桔梗咲きとかフリンジとか色も形も様々)が出ていて、かなり楽しめますよ。
私は一年草をおすすめしますが、宿根性のアサガオを地植えする時はモンスター化しないようにご注意下さい。
一年草、宿根草どちらも冬場は枯れます(宿根は来年また生えてきます)。
【マンデビラ、ディプラデニア】
http://www.green-flower.net/top/hanazukan/hana-te/mandevilla.html
もう苗が出回っています。
ちなみにサマードレス(白)という品種は丈が伸びませんのでご注意下さい。
サマーブーケ(黄)という品種は多花性でツルの伸びも良いです。(5号鉢で2mのツルが1本伸びたので、大きな鉢か地植えならもっといけるでしょう)
サントリーのものも少々お高いですが早くから花が咲き、良いです。
ローズジャイアント(赤)という品種は花が遅く葉がかなり大きいですが12月まで咲いていました。
【ツンベルギア アラータ】
http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2&item_id=4537
一年草ですが黄色い小さめの花がかわいいです。
葉は大きめで、生育は旺盛(アサガオ並)で育てやすいです。

上記3種はまず大丈夫でしょう。
ただし冬にはなくなってしまいますので、常緑で一年中となるとやはりジャスミンかテイカカズラ(当地では葉やけして汚く、育ちも悪かったです)でしょうか・・・
カロライナジャスミン(ジャスミンではありませんが)はやはり葉がやけました。
ジャスミンの冬越しですが、毎年購入されている時期と地植え(植え替え)されている時期、水遣りの仕方などの管理状況をお書きになると、akina30sさんの求める回答が得やすくなります。

ダリア 【九州】 2009/04/22(水) 16:02:08
補足です。
ツンベルギアアラータは一年草と書きましたが、園芸的一年草です。
本当は多年草ですが、夏越しや冬越しが難しいので(この花は耐寒性がないです)一年草として育てた方が楽です。(管理的には一年草のアサガオとほぼ同じ)

akina30s [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/akina30s] 2009/04/22(水) 19:43:32
[[解決]]
maoさん、参考URLありがとうございます。分かりやすかったです。
越冬はつる性なので様子をみるために鉢植えのまましたのです。
鉢を地面につけ根が鉢から出てもそのまま根が伸びるようにしておきました。
地上部は枯れましたがそのうち芽が出るかと待っていましたが
枯れたままでした。霜にあたったからダメになったのかと思っていました。今年は花後、地植えにしてみようと思います。

ダリアさん、朝顔は去年試してみました。(一年草ですが)
途中まではよかったのですがアッという間に病気が広がって
失敗でした。
広がりが早かったので西日が原因かと思ってました。
今年は朝日が当たるほうでグリーンカーテンにしようと思っています。
ツンベルギア・・・可愛いですね。
これも検討しようと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター