黄金コノテヒバ(コノテガシワ)の列植え間隔について

[園芸相談センター]の過去ログです

あいひろ 【甲信越】 2009/04/21(火) 18:44:39
お世話になります。ネットでいろいろ調べてみましたがわかならかったので教えてください。
5mの幅の隣地との境に、黄金コノテヒバ(コノテガシワ)を列植えで植えたいと考えています。
0.6mぐらいの苗木を植えたいと考えています。
列植えにする場合、コノテヒバは、横に大きくなるので
間隔は広めにとる方が良いと聞いていますが、苗木の間隔はどれぐらいがよろしいでしょうか?
将来的には、1.5m〜2mぐらいまで生育させて
剪定したいと考えています。
また、列植えの場合、支柱はすべきでしょうか?
さらに、コノテヒバは生育が早いと聞いていますが、
0.6mの苗木が1.5mぐらいになるには何年ぐらいかかるものでしょうか?

以上、回答いただければ有難いです。

小田部 【東北】 2009/04/21(火) 23:17:49
俺も調べて見たのですが、成長は年間30cm程度、株張は最終的に1m50cm程度になると言う事です。
でも、これはあくまでも推定値であって生育環境でかなり変わって来ます。
そこで、ご提案なんですが5mの土地でしたら5本植えられたらどうでしょう?
成長と共に込み合って来ると思いますがそれは数年後の事で、その際は刈り込みでしばらくは持たせて、最終的には生け垣にしてしまうか、中間の2本を間引きして他の場所に移植するか、親戚や友人にプレゼントされたらいかがでしょうか?
最後に支柱ですが、60cmの苗でしたら必要無いと思います。

あいひろ 2009/07/18(土) 10:46:12
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター