ブラインドシュートの見分け方

[園芸相談センター]の過去ログです

アキホン 【近畿】 2009/04/21(火) 12:07:29
こんにちは、バラを育て始め2年目です。主に鉢バラなのですが、最近蕾がつき始めました。しかし、まだ蕾がつかず葉だけのが2鉢あります。オールドローズのエリザボエルとHTのルージュロワイヤルです。
蕾がつかなければブラインドシュートなのでピンチしなさい、と本には書かれていますが、まだこれから蕾がつくのかもしれないし、はたまたこれがブラインドシュートなのか?と迷ってピンチできません。
初心者でも簡単に見分ける方法はありますか?どうぞアドバイスをお願いします。。。

せん 2009/04/21(火) 15:24:29
この先伸びるかどうかの見分け方ですが、芽が伸びだしてくる場所(生長点)が、黒くなっているようなものは出てきません。また、ややぷっくりとしているものも、時間をかければ弱々しい芽が伸び、弱々しい蕾をつけることもありますが、期待できる花が咲きません。結果としてブラインドの枝をそのままにしておくよりは、その1段下の芽のほうが、早く少しだけマシな枝が出てきますので、切って様子を見ます。

株の全てがブラインドというのはかなり難しい判断ですが、最近読んだ本で、ブラインドの頂点の1段下の葉を根元からむしることで、1段下の芽に刺激を与えそこから伸ばす、という記述を見ました。試したことはありませんが、ご参考までに。四季咲きではない、一期咲きのバラの場合は積極的にやってみる価値ありな方法だと思います。

我が家も今年、あるミニバラで一株だけ全てブラインドという症状が起こりました。他のバラはもう咲き始めたりしていますが、面白いのでそのままにしてあります。見ていると、いったん止まったブラインド枝ですが、なんだか搾り出すように芽が弱々しく伸び始めています。この時期の新芽の伸びるスピードと比べると明らかに遅いですので、切るなどの刺激を与えないと難しいでしょう。ブラインドの原因は蕾が形成される段階で、タイミング悪く寒さにあったり、もともと弱い枝な為、他の健康な枝に養分がまわってしまってブラインドになったりするようです。

アキホン 【近畿】 2009/04/23(木) 21:20:29
[[解決]]
せんさま、お返事遅くなりすみません、アドバイスありがとうございました。
先ほど折り曲げ剪定なるものをしてみました。これで刺激になり、蕾のついた新芽が出てくれるとよいのですが。。。株自体は元気そうなので、もしかして肥料が効きすぎてなのかも〔HTのほうは葉が大きい!)しれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター