ギボウシについて教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

はなまる 2009/04/20(月) 18:33:51
いつも大変お世話になっております。

今回はギボウシの大きさは調節可能か?を教えて頂きたく存じます。

たくさんある品種の中で葉の色・花に香りがあるなど気に入ったギボウシを購入したいのですが、植えたいスペースでは成長した時の大きさが大きすぎる場合、コンパクトにすることは可能ですか?
もし可能でしたら、その方法を教えて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

たちつ 【近畿】 2009/04/20(月) 19:10:04

カチカチの土に植える。有機質なし。
肥料は与えない。萎れない程度で水控えめ。
日当たりガンガン。
小さい鉢に、沢山植える。
矮化ホルモンを散布する。
この程度でしょうか。


はなまる 2009/04/20(月) 22:42:09
たちつさま

お返事ありがとうございます。
なるほど〜!と思いましたが、残念なことに、植えたい場所ではなかなか厳しいです・・・。
近くに他の植物もあるのでかちかち土・日当りガンガン・矮化ホルモンは難しいです。
また地植えの予定です。

可能なのは、そこだけ肥料なし・水控えめでしょうか・・・。
でも、他の場所からきっと流れてきますよね^^;

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!

BB 2009/04/21(火) 13:33:59
植木や草花がお好きで、ご経験も豊かのように思いますが・・・、植物って植えた場所に合えば大きく育つし、そうでなければだんだん勢いが衰えて消えてしまいますよね。取り合えず植えてみて、大きくなりすぎたら、必要に応じて抜けば良いのでは?

ギボウシは冬には枯れて姿を消しますし、コンパクトな株にするのは難しくないと思うのですが・・・これでは回答にならないですかね。

よっち 【関東】 2009/04/21(火) 15:22:10
購入したいギボウシの品種は大型のものなのでしょうか?
芳香種で小型の品種には「フラグラントブルー」「シークレットラブ」、中型の中でも小さめの品種に「ダイアナリメンバード」「ソースイート」などがありますが・・・

もともと大型の品種をコンパクトに育てたいというのは、高さのことでしょうか?
広がりを抑えたいのでしたら、時々株分けをするのも手ですが。

はなまる 2009/04/21(火) 15:42:42
BBさま

お返事ありがとうございます!

確かに、ギボウシは冬は地上部がなくなりスッキリしますね。
植えたい場所が他の草花の株もとなので、シーズン中あまり大きくなられるのは困る状況です。
でも実際に植えてみないとどれくらいになるかはわからないですよね。
初歩的な質問だったかも知れませんが、ご丁寧なお返事を頂き嬉しいです。
ありがとうございます!

よっちさま

お返事ありがとうございます!
そうなんです、購入したいギボウシが中〜大型種で、最大高さ50cm・株ばり1mとなっています。
よっちさまが挙げていらっしゃる品種も素敵ですよね〜!
芳香種など特に好きです!!!
樹ではなく葉なので高さはコントロールするのは難しいですよね・・・。
幅は株分けすれば抑えられるんですね!
ご丁寧はお返事をありがとうございました!

レグルス 2009/04/21(火) 18:01:23
地植えしなければならない理由が分からないのですが?
鉢植えにして根域を制限するしかないと思います。
それであれば、周囲の肥料や水やりの影響も受けにくいですし、
矮化剤(ギボウシに効果があるかどうかは知りませんが)の使用も可能では?
株張り=葉張りと理解すれば、多少の鉢なら充分隠せると思います。

はなまる 2009/04/21(火) 18:19:29
[[解決]]
レグルスさま

お返事ありがとうございます!
レグルスさまの仰る鉢植えというのは、鉢に植えて鉢ごと地面に植えるということですか?
根域制限ということなのでそう解釈しました。間違っていたらすみません。
確かにそれなら地植えの成長し放題よりは断然コンパクトになりますね!
庭に地植えしてある植物でそのように植えた物はないので、そのような方法を思いつきませんでした。
地植えしたい理由は、全く当方の都合ですが、少しでも水やりの機会を減らしたいということです。

たくさんのお返事・アドバイスをありがとうございました!
いくつか選択肢が出来ましたので、皆様からの意見を参考にもう1度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター