しだれ桜が枯れ始めたが手当ての方法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

松木 利雄 【九州】 2009/04/20(月) 12:11:01
庭植えして17年幹周り57センチ樹高4メートルのしだれ桜ですが 4年前から咲き出しましたが小枝が枯れだし、今年は花も少なく元気
がありません、5年前に庭を高くする為ガラ土(埋め立てに使う土石)を30センチ入れてますので、これが原因だとすればどのような処置をすれば良いか、又他にどのような事が考えられるか宜しくお願いします。しだれ桜は南九州には向かないのでしょうか?。
植え付け場所は日当たり良好 肥料は与えていない 夏場のかん水無し。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/22(水) 23:06:13
こんちは〜♪
庭植えして17年で4年前からの開花ですか??
それじゃその前までは咲かなかったと言うことでしょうか??
それに小枝まで枯れだしたとなるとただ事じゃなさそうですね!
>5年前に庭を高くする為ガラ土(埋め立てに使う土石)を30センチ入れてますので
これはサクラの根元に盛り土の状態になっていませんか?

松木 利雄 2009/04/24(金) 22:24:50
今晩は 早速アクセス戴き有難う御座います。

そうなんです、植えてから13年は葉のみで花無しでした、4年前の開花から現在迄花は、ちらほらです。

ガラ土は30センチ入れて平らにしてありますが、よく見ると桜の幹から細い根が5センチ位出ているようですが、これから先どのような処置をいつ頃行ったら良いか教えて下さい

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/25(土) 22:15:39
こんちは〜♪
チョッと異常な傾向のようですから質問しますが(^_^;
>植えてから13年は葉のみで花無しでした
これは異常な出来事のように感じます!
13年も植え込んだ状態なら花は咲いても良いと思えますが??
この間の剪定などは?
また成長具合は如何でしたか?
植え込んだ当時の大きさは粗でどのくらいありましたか??
>5年前に庭を高くする為
これは何の為に高くされたのですか?
景観上ですかそれとも過湿の傾向があったとかでの改善策ですか?
>ガラ土は30センチ入れて平らにしてありますが
このガラ土というのはサクラの元の根元も嵩上げして30cm程は土の下になっていると言う事でしょうか?
>桜の幹から細い根が5センチ位出ているようですが
深植え状態(酸欠&過湿)になると地上部付近に発根する事があります
この状態は下の
本来あるはず(活動中)の根は休止している状態になります
↑の状態ならば即サクラの根元の被せた土は取り除く必要があり
またもとの根鉢を高く植え直す必要が出てきます!

松木 利雄 2009/04/28(火) 22:32:06
お疲れ様です 植えてから5年位に木の上部が枯れたので切りました切り口は腐らないようにペンキを塗りました。その後剪定はしていません

植え込んだ時の大きさは親指位と記憶しています。

何の為に高くしたか    景観上です。

ガラ土は最初植え付けたその上に30cm入れました深植えに成ってます。

指摘して頂いた通り根元に被せたガラ土を取り除く必要があると思いますので何月ごろ作業したらよいか、又特に気を付けるることがあれば教えてください。宜しくお願い致します。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター