梅ノ木について

[園芸相談センター]の過去ログです

カメちゃん 2009/04/19(日) 05:36:28
直径15p位の梅ノ木なんですが、2009/4/19日になっても全然芽吹きがしません・・・小さい芽が吹きそうだったんですけどみんな枯れたみたいなんです!緑の細枝を折ってみると生きてます。

たちつ 【近畿】 2009/04/19(日) 13:30:21

庭植の梅ノ木が、花は咲いたものの、花後の新芽が成長せず新芽が枯れた。
ということですね。

結論からして、そのまま新たな新芽が吹き出し成長するよう祈るしかありません。
一芽でも二芽でも、新芽が生えれば、それなりに復活するものですが、
自力回復することを願うのみです。

テキスト的には、引き抜いて、土壌消毒するよう勧められる可能性が
ありますが、実物を見ないと判断できないし、栽培者にとっては、割り切れないものです。

そこで
表土を丁寧にほじくって、根がしっかりしているか、新しい根が生えているか(伸張しているか)を確認すればよいかも。・・・再生する
根の皮がはがれる、カビが生えているとか・・・かなり弱っている。危篤状態。

秋口にカビが伝染した。 →冬の間は、寒いので、カビが休眠した →
蓄えられた栄養で、花が咲いたし、新芽も吹き出した →地温が上がり、過湿や通気不慮(根・土)で、蒸れた結果カビが繁殖した。開花の為樹も疲れた →新芽は吹いたものの、成長するには、元気が無いので新芽を枯らして、生命の存続保身を図った。 根は危篤でも、枝はまだ生きている。・・・・・

人間で言えば、冬疲れの春病気とか、夏疲れの秋病気のように、ほっとしたときに倒れやすいものです。

このようなイメージと想像します。

これがウメ盆栽・鉢植えなら、(もともと植木鉢が小さい・根が少ない。環境変化にもろい。)土の過湿根腐れ又は、乾燥により根が枯れたとも考えられますが。

ウメは、本来は、強いものですが、剪定により、枝枯れすることも多い。枝枯れとは、剪定した小枝のみ枯れるが全体的には元気に生きているの意味。これはウメの生存には、影響ないものの、栽培者の希望する大切な枝が枯れると、見栄え枝振りが悪くなる。ということです。
又新芽が伸びすぎれば、葉と葉の間隔が開きすぎて、来春の花の位置がバラバラになったり、混み込みになったりとこだわれば切が無いものです。



カメちゃん 2009/04/19(日) 14:08:18
[[解決]]
良く解りました
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター