花かいどう

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ままか 【北陸】 2009/04/18(土) 12:04:54
1.5mぐらいの花かいどうを買ってきました。植える時期は今の時期でもいいのでしょうか

たちつ 【近畿】 2009/04/18(土) 21:04:48

別にかまいませんが、落葉樹ですから、10月ごろが無難です。
とりあえず、鉢植えより、地植えのほうが、水切れしにくいですから、
大きく庭を掘って(50cm枡)、穴に水を貯める、水が無くなったら、山積した土をほぐし、腐葉土を3割ほど混ぜ込んで、戻す。植える。水をかける、腐葉土でマルチングする。風や自重による倒壊防止の支柱も必要です。

鉢からスポット引き抜いて、土をほぐさずに、根を少しほぐして、ポンとおいて、凸状山高に植える。・・・・地盤沈下と排水を良くするため。接木苗なら、接木位置は地上部に出す。
根巻き苗なら、そのまま植えても良い。化繊の布で包んであれば、化繊布は、腐らないのではずす。化繊の紐は、切っても切らなくても良い。

花も咲いているし、草花の販売シーズンですから、気持ちは解りますが、物事には、入手時期というものがあります。一番高いときに買うことも無いと考えます。・・・・プアリーの独り言


たちつ 【近畿】 2009/04/18(土) 21:13:03

追加余談。

花が咲いていたら、花蕾は、諦める事も必要かも。花はしなびれれば復元しない場合もある。
若葉はしおれても、元に戻るし、根が枯れなければ、再び新芽が生えてくる。
花は、今年の新芽が、夏に充実して、夏に蕾の下地ができる。
従って、剪定は、花後すぐ。秋以後の剪定は、枝を見極めて剪定しないと蕾を切ることになる。
尤も、花後には小さい果実がなるので、そのことも考えて。
花海棠は、サクラ・モモ・ウメの花に似ていますが、桜の親戚の林檎や梨の仲間です。


ままか 【北陸】 2009/04/18(土) 22:08:16
[[解決]]
ありがとうございました。かわいらしくて1000円とつい安かったものですから思わず買ってしまいました。この時期ではまだ高いのですね(T_T)花木は生き物で時間をかけて育てていく事をつい忘れていました。インテリア感覚で衝動買いした自分が恥ずかしいです。置くのではなく育てる意識があれば、安易に質問せず自分で調べなくてはいけませんね。ここはそういった方たちの場であり余計なスレを立てた事を申し訳なく思いました。

たちつ 【近畿】 2009/04/19(日) 00:45:34

解らないとか、困ったとか、不安なときには、気楽に、ご質問されればよいですよ。
誰かが、気楽にお答えされますよ。
私は、キータッチが苦手なので、短絡的に表現していますが。
(決め付ける)

ここは、硬苦しい礼服コーナーではありませんよ。エプロン姿のサンダル履きも大歓迎のお気楽コーナーです。(*^^)v
いつでも、お立ち寄りくださいな。


よし 【東海】 2009/05/13(水) 22:45:31
はじめまして。「花かいどう」という植木?が欲しいと母が探していて、ホームセンターなど見ているのですがなかなか見つからず困っています。
どういった場所で購入出来るか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

新規で 2009/05/13(水) 23:17:11
こちらは解決済みのスレッドです。
他の人の質問に便乗して質問せずに新規で投稿してください。
http://engeisoudan.com/help.html#manner


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター