芽が伸びないクレマチス

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クレマチスが好き 【東海】 2009/04/17(金) 14:29:53
「白王冠」というクレマチスを昨秋に地植えにしました(2年苗)
冬の間に芽が膨らんでいるのを確認していましたがその後芽が伸びてきませんでした。
クレマチスはよく立ち枯れても地中の芽がのびてくることがあるといいますがこのまま植えておいて来年また芽が出てくることがありえますか?
また芽が出てこなかった理由はどんなことが考えられますか?ちなみに近くに植えたほかの2株(ユートピアとフービー)はつるも伸び、つぼみもふくらんでいます。

ダリア 【九州】 2009/04/17(金) 17:01:06
こんにちは。
白王冠は育てていないのですが、早咲き・旧枝咲きのクレマチスのようですね。
剪定はどうされましたか?
残っている全ての枝の芽が伸びないのでしょうか?
芽はそのまま黒くなって枯れたような感じなのでしょうか?
我が家のクレマチスのいくつかは冬の間に出た芽が春先に黒ずんでしまう(枯れる)物もありますが、それでもまったく動きがないものはないです。(他のツルやツルの上部から新しく芽吹きます)

立ち枯れはレッドスターというクレマチスのポット苗を購入した時に経験しました。
購入後夏が越せずにそのまま枯れてしまったのですが、そのまま静養?させていましたら1年後に芽が出ました。
ただ、その後あまり状態は良くありませんで花を見るどころか芽が出ても枯れるを繰り返し、ツルもほとんど伸びませんでしたが、辛抱強く育てていたら今年3年目にして、やっといくつか花を咲かせてくれました。

もし「立ち枯れ病」で枯れてしまっているのだとしても、新しいツルが出てくる可能性はあります。(必ず復活するわけではありません)
芽が出なかった理由は私には分かりませんが、私の経験をとりあえずご参考までに書かせていただきました。
原因や対策などがもっと詳しく分かる方のレスをお待ち下さい。

クレマチスが好き 【東海】 2009/04/17(金) 19:31:11
ダリアさん、早々の回答ありがとうございます。

白王冠は苗で購入した時に何本かつるが残っていて、そのすべてのつるから全く動きがありません。やっぱり枯れてしまったのでしょうか・・・
立ち枯れる、というよりは枯れ木になってしまった、という感じです。
楽しみにしていたのでとても残念です。
でも万が一!復活!!ということもあるかもしれないので一年このまま様子を見ようかと思っています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター