日本薔薇会って?

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2009/04/16(木) 11:35:00
園芸に関係ないかもしれないですが。
よく日本薔薇会の名が出てきていますし。私も時折HPを拝見しています。
入会してみようか?とも思うのですが、実際どうなのでしょう?
入会案内をみても会費がたくさんあってよくわかりませんし。
広報も内容的に会費に見合う物なのか?
こちらは岩手なのですが、薔薇の関係する催し物には出来るだけ行ってますが、あまり薔薇会の名前を目にすることがありません。
実際に薔薇会に入会しているかたのお話を聞きたいのですが。
場違いのような気もするのですが、すみません。

けみか 2009/04/16(木) 12:39:48
正式名称は、日本ばら会。

私も入ろうと思ってはいっていません。将来も入るかどうかわかりま
せん。プロフェッショナルのための会だと思っています。私は、たか
だか、バルコニーでばらを育てているにすぎないし、実際に困ってい
ることもないので・・・。

ばらが好きだったら、入会拒否はないと思います。新しく開発された
苗がもらえることもあるようです。

ひとつのメリットは、地域に支部があるので、いろんなタイミングに
ついて教えてもらえることかなと思います。そろそろ植え替えとか、
農薬散布の時期なんかは参考になるんじゃないでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2009/04/16(木) 13:17:48
 こんにちは。

 日本ばら会と、そのほかいくつかのバラ会に入っております。


 ところで、プロの会は別にあります。

 日本バラ切花協会(日ばら会)です。
 略称が「日本ばら会」と一字違いの「日ばら会」なので、ちょっと混同してしまいそうですね。

 岐阜大学の福井教授のサイトに、このふたつのバラ会についてのコラムがあります。
 ご参考までに。
http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/0710.html#081222


 趣味のバラ会に入るか、バラ園などの講習会に出るか、お金を出して講習会に出るか、独学するかというのは、どれも甲乙つけがたく、自分の好きな道に入ればいいと思います。

 趣味のバラ会には、全国組織の日本ばら会のほかに、各都道府県にいくつか、地域バラ会という別組織があります。
http://www.barakai.com/event/index.html
 埼玉県には埼玉ばら会があり、茨城県には茨城バラ会県南と県北があります。
 岩手ですと、岩手バラ会でしょうか。岩手県公会堂でバラ展をやっているとのことです。


 地域バラ会のほうの会費は2000〜3000円くらいのことが多く、行事も会によって様々です。
 だいたいの行事は、バラ展、各種講習会、会報(無いところもあり)、お庭拝見、旅行、日帰り旅行などです。
 どこのバラ会も特徴があるので、個別に問い合わせてみるといいと思います。
 
 たとえば講習会に出たいという場合は、講習会を毎月やっているバラ会に入ったほうがよいかと思います。会報を読みたい場合は、定期的に会報を出しているバラ会に入るといいと思います。
 要するに何をしたいかによってある程度選べます。


 日本ばら会ですが、内容はホームページに書いてある通りだと思います。
 会費に送料を追加しておけば、配布苗が送られてきます。
 会報は18ページ程度で全カラー、内容は月々のお手入れと旅行記、バラに関する随筆や情報などです。
 会員になると割引になる肥料や苗もあり、その案内も載っています。
 ハイポネックスの置き肥などはここでまとめて買っております。
 初心者向けの講習会もありますが、開催地域が全国に渡っているというわけではないので、多少不便があるかもしれません。講習会は地元のバラ会に参加したほうが小回りが効くかもしれません。

 私個人の採算としては、会報目当て、かつ会員割引購入がお得ということで、あの高い会費の分は元が取れているかなと思います。送料を追加して配布苗をもらえば、会報12冊、会員割引肥料と苗割引、無料の配布苗ということになります。



>こちらは岩手なのですが、薔薇の関係する催し物には出来るだけ行ってますが、あまり薔薇会の名前を目にすることがありません。

 先ほどのページに、そろそろ今年の春のバラ展の日取りが出ると思います。
 地域バラ会(岩手バラ会)の実際のバラ展を見て、話を聞いてみてから考えるというのもいいかと思います。日本ばら会についても入っている人がいると思いますので、岩手での活動はどうなのかが聞けると思います。

しゃなまま 【東北】 2009/04/16(木) 18:38:34
[[解決]]
けみか様ありがとうございます。はい、私もそう思い、興味はあるんですけど初心者に毛が生えた位の自分が?と気後れしてるんですよね。でもまだまだ判らない事も有るので講習会とかで実際にベテランの方に教えて頂きたいとも考えてるんです。もちろん、こちらの相談でも教えて頂いてるんですけど。文章でもなかなか伝わらない事もありますし。かといって、単独でバラ園などの講習会といっても、なかなかやってる所がないんですね。毎週一回やってると聞いて、行ってみると人数が少ないので中止です。と言うところもありました。地域性のせいか薔薇の情報が少ないんです。
R・ひろき様、ありがとうございます。全国規模のものと地域のものと別々なのですね。一緒のグループで地方に別れているのだと思っていました。早速連絡をとりましたら、6月の12、13、14日に展示会があるそうなので、行って話を聞いてから考えようと思います。会費は年3千円だそうで、二回の広報と講習会もあるそうです。苗も頂けるようです。
解決とさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター