モッコウバラが大変

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

カンテツライミー 【東海】 2009/04/16(木) 00:33:31
去年末に購入したモッコウバラを7号の鉢で育てていますが最近蕾も膨らんで楽しみにしていたら本日夕方見たら葉が所々しおれてきていますなぜでしょう?最近変わったことをしたといえば@鉢に挿している支柱を少し移動したAバイオゴールドをあげたB昨日雨と風が吹いていたこのくらいしか思い当たりません、@で根にキズが付いたのではないかと思いますしAで肥料焼けしたのではとも思います何にしろ何とか花を咲かしたいのでよいアドバイスお願いします。ちなみに太陽は昼ごろからずっと当たりますし水遣りは土の表面が乾いてから3〜4日に一度あげています。

けみか 2009/04/16(木) 08:54:19
これだけでは相当難しいですが、

1.鉢が小さすぎる。今高さはどれくらいですか?
2.急に太陽が強くなったことによる、局所的水不足
3.肥料まけはありえる。

なお、お書きになっていますが、根の固定は非常に大事です。
根が風で動いていると、発育が非常に悪くなります。根が
かなり動いたとすれば、可能性はありますけど。

もうちょっと様子を見ないとなんともいえないですね。
上記のいずれも、今できることはっほとんどないように
思えます。急に鉢がきつくなることはないので、今は
鉢替えはしないことをおすすめします。

ミルテ 2009/04/16(木) 11:01:45
こんにちは。

文章だけでは分かりにくいですが、所々ということ、あと毎日観察していて症状が急変したような感じを受けるところから、ゾウムシの害ではないかと思いましたが。バラゾウムシで一度検索してみて下さい。

カンテツライミー 2009/04/16(木) 21:30:12
>けみかさんありがとうございます。
>ミルテさんありがとうございます。

今の高さは1mくらいです
根は風で動かないように固定はしています。
ゾウムシ・・・一度検索してみます。

思い出したのですが1週間前に表面の土が少なくなってきたので培養土を少し足しましたこれも影響しているのでしようか?

今日見たら何本かの枝の先から茶色くなってきていました

けみか 2009/04/16(木) 22:43:50
1mで、7号鉢って小さすぎるような・・。ただし、それで急に枯れる
ことはないように思います。小さすぎる場合は、育ちが悪くなるだけ。
ただ、一般的には、小さな鉢は乾きやすいので、水が足りていない
可能性はあると思います。鉢から簡単に抜けるのであれば、ちょっと
抜いてみて、根の回り方をチェックするのも一法だと思います。

葉そのものが原因ではなく、根に原因がありそうな印象です。

茎の下のほうに、虫が食ったような痕はありませんか?

むずかしいですが、ひとつだけ言えるのは、肥料はやっては駄目です。
状況を悪くするだけです。

カンテツライミー 2009/04/16(木) 23:04:49
根の回り方をチェックして根が回っている場合どうすればよいですか?
大き目の鉢に植え替えるのですか?

もし虫が食っていたらどうすればよいですか?

n'Guin 2009/04/16(木) 23:53:35
根が回っているのなら、鉢増しすればいいと思います。

根をほぐさず、そっと、ひとまわり大きな鉢に植え替えます。

なお、もともと、もっこうばらは、ほとんど肥料いりません。
やりすぎると、葉っぱばっかりになります。

けみか 2009/04/17(金) 00:24:20
虫が食っていたら、その食っているところに農薬を入れて
虫を殺します。

R・ひろき 【関東】 2009/04/17(金) 04:46:43
 こんにちは。

 まず落ち着いて、できれば画像を画像掲示板にあげてみてください。
 枯れ方を見れば、ゾウムシなのか、バラクキバチなのか、根の障害なのか、ある程度わかります。
 今の情報だけでは、害虫(ゾウムシ、バラクキバチ)か、根の障害なのか不明です。

 今は開花直前、モッコウバラとはいえある程度大事にしてやらなければならない時期ですから、もしかすると虫の害かもしれないのに、植え替えでさらにいじってしまうと良くないこともあります。
 東海ですから、かなり暖かいと思います。気温のあがっている今の時期にいじればそれなりに根に傷がつきます。抜いたためによけいひどくなることもありますよ。
 鉢から抜いてボロボロ土が崩れたりするとかなりまずいですし、開花直前の鉢増しは、他に手段の無い時にやるくらい、できればバラのためには避けた方がいいです。


 それと、食っているところに農薬を入れて殺すというのは、俗にカミキリムシにやる手段です。

 鉢から抜いて見ても、カミキリムシかどうか判断できません。

 じっくり穴を捜すか、根元におがくずのようなものが出ていないかを見ないとわかりません。
 農薬を入れるのは農薬の適用外使用になりますので、食用作物でなくても法律違反、公開の掲示板ではお勧めできません。穴に針金を入れて殺せば十分ですので、そちらの方法をお勧めします。

カンテツライミー 2009/04/18(土) 09:28:28
画像掲示板にUPしましたのでよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/04/18(土) 11:10:58
 こんにちは。
 
 実はうちの黄モッコウバラも4年目くらいですが、7号鉢です。
 ちょうど枝葉と蕾のようすは同じくらいです。
 枝もこんなふうに枯れることがあります。

 葉の様子からみますと、根だと思います。
 ただ、モッコウバラとはいえたまには病気になりますから、葉の病気の線もあると思います。

 鉢のほうをいじると良くないので、
・土の上に残っている肥料を取り除く。
・水やりは回数を少なめに量は多めに。

・写真3枚目の枯れ枝は切る。
・アタックワンALなど、治療系のものをかける。
・あまり酷い葉は取る。
・やや単価の高めの葉面散布液肥を使う。バイオール液肥等。


 観察する点としては、
・根元付近におがくずのようなものがないか。


 ところで、もうひとつお聞きしたいことがあります。
 昨年購入したモッコウバラとのことですが、挿し木苗だったかと思います。
 7号に鉢増されたと思いますが、そのとき、同じような感じの土を使われたでしょうか。

 我が家のものも、もともとが赤土のべったりしたものに挿してあり、私が培養土で鉢増ししたため、根が伸びにくく調子が出なかったことがあります。これは水やりに気をつけて半年〜1年くらいで解消しましたが、花数が少なくて、少し枝が枯れこみました。

 モッコウバラは昨年にすでに花芽が出来ていますので、秋から春にかけてあまり根が伸びていなかったり調子が悪かったりしても花芽があれば花がついてきます。極端な話、挿し木にしても花芽が出てくることがあります。


 葉面散布は、根から養分を吸いにくくなっているときに応急処置として行ったりします。
 これはやっておいたほうがいいかと思います。
 一瓶あると便利です。



 昨年末購入で7号に鉢増していた場合、根づまりということはまだ考えられないのですが、もともと7号で販売されていた場合は根づまりということも考えられます。
 鉢増ししたかどうかは原因を探すときにポイントになると思います。

カンテツライミー 2009/04/18(土) 12:14:11
R・ひろきさんありがとうございます。

根元付近におがくずのようなものがないかですがないと思います。

買った店のときは2株一緒に入っていてそれを1株ずつに植え替えました

アドバイス早速実行したいと思います。

質問ですが先日あまり風通しがよくないと思い鉢受けをなくしたのですがあったほうがよいですか?(下はタイルです)葉に異常が見つかったのは鉢受けがあったときからです。



土も買った店で聞いてその店で買った培養土を使いました。

R・ひろき 【関東】 2009/04/19(日) 09:51:13
 こんにちは。
 おがくずが無いということで、カミキリムシの幼虫ということはないようですね。
 鉢受皿は、バラの場合あまりやりません。水やり回数が限られていたりする場合、夏場に敷くこともあります。その場合でも、常時水が溜まるような使い方ではなく、乾いた時間が長いような使い方をします。水に不自由しない状態だと根が伸びにくいこともあります。

 買ったままの鉢でなく鉢増しをしたということで、たぶんまだ本格的に根付いていないのではないかと思います。
 同じ状態かどうかわからないですが、暮れくらいに買って鉢を大きくした株(4年くらい前)は、春の時点であまり根が回っていませんでした。ちょっと花のほうが先走った感じで根付くのに時間がかかりました。
 今回は2株ありますから、片方を花を見るほうとして、もう片方を養生させるという手段もあると思います。私は咲かせてしまいましたが、その年はあまり育ちが良くなく、翌年の花は少なめでした。(モッコウバラはよく伸びても花が少なめになるのでなんともいえないですが)

 葉の萎れが続くようでしたら、あまり風に当てないようにしてみてください。透明な大きめのビニールの上と下を切り、筒のようにして鉢にかぶせるといいかと思います。

 近所の畑で苗を植えたばかりの時に、肥料袋などの上下を切って筒にして支柱を4本立ててはめ込んだもので覆っているのを見かけます。根付くと取るそうです。なかなかいいと思って真似しています。

 培養土ですが、モッコウバラの場合、少しやせていたほうがいいようです。培養土を使う場合、ちょっと赤玉を足して使ったりしております。

カンテツライミー 2009/04/30(木) 20:29:54
R・ヒロキさんご無沙汰してます

その後ビニールをやり様子を見ていましたが2鉢あるうち1鉢は蕾が完全に枯れてしまいました・・・けど葉は枯れませんので来年に期待したいと思います。
もうい鉢は蕾も出てきた見事復活しました!ありがとうございます。

R・ひろき 【関東】 2009/04/30(木) 23:43:05
 こんにちは。
 片方の株だけでも蕾が出てきて復活とのこと、よかったですね。
 もう片方も葉が枯れていないということですから、来年に期待できると思います。
 本当に良かったです。

カンテツライミー 2009/05/01(金) 09:50:51
[[解決]]
R・ひろきこんにちは
名前間違えてすみません!

色々とありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター