カサブランカが発芽しない

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2009/04/15(水) 06:48:40
カサブランカを植えて3年目です。最初は3個だった球根が年々増えて、今年は20個近く植えています。
ところが小さい球根は概ね芽が出ていますが、直径10cmを超えるのは6個のうち1個しか芽が出ません。去年、花を十数個もつけて弱ったわけでもないでしょうに。
今日、1個掘り出してみたら腐ってはいないけれど、全く芽が出ていません。
球根が二つに分かれそうなのを強引に割ったのが原因でしょうか。それともこれから芽が出るのでしょうか。或いは肥料などに原因があるのでしょうか。教えて下さい。

りっこ 【関東】 2009/04/16(木) 01:59:16
毎年球根を掘りあげての管理ですか?当方は植えっぱなしです。(何年か毎に場所を変えて植え替えるとはいいますが...)もう4年ほどになります。実は1昨年11月15日に32cmupという大きな球根を植えました。発芽は翌春4月22日計測では20cm地上からでています。今年は今日見てきましたら10cm程度でした(昨年は2本に分かれて発芽し、今年は3本でています。又分球したのでしょう)。ほかのカサブランカの伸びはは20cm〜50cm程度とばらついています。いつごろ植えつけましたか?当方は比較的暖かい気候なので比較はできませんが植え方や天候によりかなり差があります。最初に植えつけたときは発芽は5月に入ってからでした(当時は植えたことすらすっかり忘れていました)。くりんさんおそらくそのうち発芽すると思いますよ。同じ球根に見えても個体差があり、近くに植えても、土壌環境もまったく同じとはいえませんので大丈夫でしょう。
直径10cmというと当方が購入した32cmクラスですね。実は無知ゆえ花のサイズと間違えていました。いつも直径18〜20cmほどの開花ですが、これが32cmというとウチワサイズで、これなら植えてみようと思っていましたらメタボタイプの腹回りが32cmの球根ということがわかり笑ってしまいました。

当方は開花が終わりましたらバットグアノをぱらぱらと蒔く程度です。これで翌年も開花です(毎年花サイズは大きくなるのもあれば、分球で小さくなるのもあります)。

くりん 2009/04/16(木) 08:57:59
りっこさん、レスありがとうございました。
当地は銚子なので、春から秋にかけて3〜4℃は東京より温度が低いので、桜の開花が遅いように総てが遅れます。
ただ、小さい球根は既に10cm以上芽が伸びているのに大きい球根は、1個が頭を出しただけで、他は少し掘ってみたけれど何も出ません。
初めは、大きいほど深く植えたので、その分出てくるのが遅いのかと思っていたけれどそうでも無さそうなのです。
植え付けは11月ごろ、葉が枯れてから子供を採るために堀りあげすぐ植えました。
肥料は教科書どおり、堆肥、ヨウリン、化成肥料などを充分に与えた積もりです。
百合は球根より上からも根が出るので、上のほうにも肥料をやれと本に書いてあるので、その通りにしたのが濃すぎて悪かったのかも知れません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター