大苗の地上部は枯れたのに根は元気なぜでしょう?

[園芸相談センター]の過去ログです

春ちゃん 【関東】 2009/04/14(火) 20:49:34
バラ栽培2年目の初心者です。昨年の暮れに、ポット入りの大苗(品種はカフェ)を買って8号素焼き鉢に植えつけました。底にには鉢底燻炭を敷き、市販のバラ用園芸土を入れました。一緒に買って同じように植えつけた苗(品種はロココ)は無事育って蕾もあがりました。カフェはいつまでも芽が出ずに3月に入ると、枝先が黒ずんできました。黒ずんできたところまで切り戻しと繰り返していたら、とうとうゲンコツまではいかないのですが、2センチくらいの枝を残すのみとなってしまいました。その枝も黒くなってしまい芽も出ないので、これはもうだめだろうと、鉢から掘り起こしてみたら元気な白根がたくさん出ていて根はとても枯れたものとは思えません。このまま植えていたら復活するのでしょうか?それとも台木だけが生きているのでしょうか?復活する可能性はあるのでしょうか?教えてください。

R・ひろき 【関東】 2009/04/14(火) 21:52:21
 こんにちは。
 黒くなっていくということですから、その黒くなる症状がおさまらないとだめかなという気もしています。
 以前に黒真珠を買ったときに同じようにだんだん黒くなってしまいまして、やはりだめでした。
 なるべく黒くないところまで長めに切り戻せれば切り戻し(もう短くなってしまっているは思いますが)、そのまま植えておくと、もしかすると復活するかもしれません。
 なんとか黒くなる症状がおさまればと思います。

けみか 2009/04/14(火) 22:36:35
台木だけでは・・・。

たぶん、接ぎ木した部分は無くなっているんでしょうね。
あきらめたほうがいいと思いますが。

しかし、ずいぶんもったもんですね。私が11月に大苗植えた時は、
3週間くらいでまっくろになりました。ただし、切っているうちに、
他の枝が復活して結局大丈夫でした。

春ちゃん 【関東】 2009/04/15(水) 22:18:17
[[解決]]
R・ヒロキ様、けみか様、早速のご回答ありがとうございました。今日、思い切って残った枝も切ってみましたが、中も茶色になっていました。接木部分は全てダメなようです。バックアップもとっていなかったので、一度も花を見ることなく枯れてしまったのが残念ですが、あきらめがつきました。また、質問することがあると思いますがよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター