花はいつ?

[園芸相談センター]の過去ログです

nasako 2009/04/13(月) 22:13:23
種から育ったクロガネモチ。今年3年目。去年背を高くしたくないので、先端を切りました。現在高さ1.6Mくらいです。何年くらいで花が咲きますか?どなたか教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/13(月) 22:49:40
こんちは〜♪
クロガネモチは発芽に二年掛かってますね
発芽苗から3年目ならまだ今後2〜3年は最低でも掛かると思います
それも根が張り生育が順調になればなるほど雌雄どちらでも花は付かないでしょう(^_^;
まともにそのままでは10年以上は咲いたのは見た事ありません!

育てているのはポットででしょうか?それとも露地にてでしょうか?
苗からは一度も移植(根切り)はされていませんよね?
早く花を見たいのならポット物なら
やや水切れぎみの感じで根を痛めるつもりでお育てになると開花は早くなりますが
苛める勘所が掴み難いかもです!
露地物なら根鉢が壊れないように根切りして高く植え直すですね!

nasako [URL:植木屋園主さま] 2009/04/14(火) 07:48:29
植木屋園主さま
お世話になります。早速のご回答ありがとうございます。
最初から、家の庭で発芽しました。(鳥が運んだ種だと思います。)その地植えのまま大きくなって、専門家によってこれがクロガネだとわかりました。80cm位になったところで、一度、そして去年庭を作り変えるときに一度、計二度移植しました。雌雄どちらかもわかりません。花が咲けばわかるということをこの掲示板で知りました。その花を楽しみにしているのですが、・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター