ライラックの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

lリラ 【近畿】 2009/04/12(日) 21:34:36
去年のいまごろ、高さ約1m幹の太さは1円玉よりやや小さいライラックを買い植えました。枝はまだ少ないですが剪定はしないほうが花芽には安全で影響は無いと聞きましたので、枝切りはしていません。毎年花を咲かせるため正しい剪定と時期を知りたいのです。誰か詳しくご存知の方おられましたら宜しくお教えお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/04/16(木) 12:27:16
こんちは〜♪
>毎年花を咲かせるため正しい剪定と時期
花を咲かせる剪定は剪定をしないと言うのが一番合っているかもです(^_^;
剪定をするなら枝の内部にまで陽が差し込むような樹形になる様に枝透かしの感じでしょうか!
花芽が枝先の数芽にだけ着きますので切れば切るほど花芽を失くす結果になります
時期的には開花終了後直ぐにと落葉期間中に枝透かし(不要な枝抜き)で
全体に横に広げるような樹形が好ましいと思います

かんちゃん 【中国】 2009/04/17(金) 22:30:37
リラさん、こんばんは。
うちも丁度1mくらいの細い棒のように全く枝のでていないライラックの接木苗を4年ほど前に植えました。
1年目はほとんど枝も伸びず、2年めに枝が出て樹木らしくなってきました。
そして3年目の昨年やっと一房だけ花芽を見つけたときは大興奮しました。
4年目の今年は3房、ただいまつぼみが開きかけていてとてもキレイです。
剪定は枯れ枝を切った程度しかしておりません。
なかなか咲いてくれない気難しい樹木のようですので、気長に待つ必要がありそうです。

lリラ 2009/04/22(水) 20:53:45
[[解決]]
都合があって返事が送れ申し分ありませんでした。ライラックを花咲かすは難しいと思っていましたが植木屋園主さん、かんちゃんさんお二人の便りを見て大体分ってきました。年数をかけて花咲かせて見ます。有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター