肥料の与え方

[園芸相談センター]の過去ログです

かこパパ 2009/04/12(日) 15:48:25
きれいなガラスの花瓶のようなものを籐の飾りで覆ったタイプの鉢(穴無し)を2種類もらいました。
パキラなどの寄せ植えで、赤玉土の中粒(だと思うのですが)に植えてあります。
このような排水の出来ない鉢やポットで肥料を与える場合は、どのようにしたら良いのでしょうか?
1000倍ないしは2000倍の液肥を与えようかとも思いましたが、直射日光が当たるので、藻が生えたりしそうです。
固形の緩効性肥料などは与えても良いのでしょうか?
また、ひとつは飾り石などを表面に敷いてあるので、土の乾き具合が非常に遅く、根腐れ等が心配です。
ただ、プロが仕立てた商品ですので、問題ないはずだと思い、そのままにしております。
アドバイスいただけると助かります。

リトっぷ 【九州】 2009/04/12(日) 19:51:52
こんばんは,もしかしたら
赤玉土の中粒とはハイドロカルチャー用のクレイボールでは…
まあるいパチンコ玉か少し大きい位の真円ではありませんか?
もしそうなら
『ハイドロ・パキラ』や+『育て方』等で検索してみて下さい。
ハイドロ栽培なら御報告スレを書き込んで頂ければ他の方からのアドバイスがあると思いますよ。

かこパパ 【関東】 2009/04/13(月) 11:11:26
リトっぷさん こんにちは。有難うございます。

私も最初はハイドロかと思ったのですが、見たことのあるハイドロの
真円や楕円のボールではなく、ごつごつしたいびつな粒子で、
家にある赤玉土と同じに見えるのです。
ただ、根っこを支える土台の違いで、ハイドロと同様の管理でも
良いのでしょうか?

もらった本人(上司)は良く分からないものの、葉が黄色くなって
きて、栄養不足かなぁと言っています。
栄養補給しといてくれ。と言われましたが、私の過去の経験上、
排水しない場合は気をつけないと逆効果だと思い、アドバイスを
いただきたく投稿しました。

微粉ハイポを薄めにあげれば大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2009/04/13(月) 14:20:10
>真円や楕円のボールではなく、ごつごつしたいびつな粒子
であればたぶんハイドロコーンではないかと思います。(赤玉土であれば手で潰れますがハイドロコーンやハイドロボールは固いので手で潰すことは出来ないので区別できます。ハイドロコーンには小粒、中粒、大粒とあります)
ハイドロコーンが大きく写っている写真が無かったのですが次のサイトの真ん中あたりなら少しは分かり易いのではと思います。
ボール状ではなく石ころのようにややいびつな形をしています。
http://item.rakuten.co.jp/longtail/pla1057/

以前はハイドロで観葉植物を数種育てていましたが今現在も育てているのはポトスライムとオリヅルラン4品種のみ。
観葉植物は温度と水の管理が適切であれば肥料は殆ど必要がないと思うし私はハイドロには肥料は殆どやらないので4〜5年経っても卓上サイズです(肥料をやりすぎると育ちすぎてそのうちもてあますことに。その点ハイドロはあまり大きく育たないので管理しやすい)
ハイドロ用の液体肥料は一応売っています。私は以前特価で買ったハイポネックス・キュート(ハイドロ・水栽培用)というのを持ってはいますが殆ど使ったことはありません。
その他薄めずに使う液体肥料でも良いし薄めて使う液体肥料の1000〜2000倍液を使っても良いのではと思います。
固形肥料は外側の白い部分がカスとなって表面に残ったりするのであまりお勧めできません。
ハイドロカルチャーであればまずは肥料より水位計を使って水量の適切な管理をすることから始めることが先ではないかと私的には思います。
ご参考まで。

かこパパ 【関東】 2009/04/16(木) 21:34:17
[[解決]]
やよいさん こんばんは。
返事が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

昨日、実物を手で確認したところ、確かに潰れない硬い物質でした。
最初から触ってみればよかったのですね。
ハイドロカルチャーでの管理方法を確認して、大切に育てたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター