カロライナジャスミンの毒

[園芸相談センター]の過去ログです

まり 2009/04/11(土) 22:18:39
カロライナジャスミンが有毒という事を知らずに2週間前くらいに地植えしてしまいました。
うちには8ヶ月になる子供がいます。やはり後先の安全の事を考えれば、今の場所に植えておきたいんですが、手の届かないところに植え替えた方がいいですよね?
お子さんがいらっしゃる方はどうされているんでしょうか?
今の大きさは15センチくらいです。植え替えをするなら、いつ頃がいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

花梨 【関東】 2009/04/11(土) 23:55:25
自宅の近くの公園や遊歩道にカロライナジャスミンが植えてあり、
ちょうど見頃の季節を迎えています。確かにカロライナジャスミンには
毒性がありますが、ジャスミンと名がついているのでジャスミンティーなどに
誤って使用しないように特に毒性について詳しく書かれているサイトも多いです。
ただカロライナジャスミンだけでなく、多くの植物には毒性があります。
毒性のことを考えていると何も植えられないということになりますね。
切り花や挿し木にしようとコップの水に挿しておいたのを誤飲したり
剪定枝を後で片づけようとしていたのをお子さんが口に含んだりしないよう
お母さんが気をつけてあげて、花とうまくつきあっていくことが大切では
ないでしょうか。

※どうしても不安でしたら、地植えではなく鉢植えにしてお子さんの
手の届かない場所で管理というのも考えられますが、植えつけてまだ
間もないので、植え替えは秋までお待ちになられた方がよろしいかと
思います。
http://yasashi.info/ka_00034g.htm

はな 【関東】 2009/04/13(月) 11:38:27
我が家にもカロライナジャスミンありますよ!うちも小さな子がおりましたが庭の端に植えていました。今では大株でとってもきれいですよ。

小さい頃から「毒のある花もあるから、ママに聞いてから摘んでね。花壇の花は勝手に取らないでね!」と言ってました。他にもチューリップや、スズラン,ジキタリス、ゆりなんかも毒があるんでしたよね?我が家にはしっかり植えてあります。

お子さんにもよるかも知れないですが、我が家は大丈夫でした。

それより、カマ、園芸用ハサミを勝手に倉庫の奥から出していたり、近所の子がいつの間にか庭にいてスプレーの農薬をプシュプシュしまくっていたことがありました(汗)

近所の子が勝手に花を摘んでいたりね(汗)

自分の子には日ごろ言い聞かせられるのですが、よその子が来た時は思わぬことをしだすので要注意です!!

まり 2009/04/15(水) 16:11:18
[[解決]]
花梨さん、はなさん、いろいろとありがとうございます。
そうなんですよね。。。有害なのは花だけじゃなくて身の回りを探せばたくさんありますものね。そんなこといってたら何も出来ないし!!

子供がこれから大きくなって動き回るので大なり小なり心配はありますが、このまま植えておいて、子供の反応も見た上で判断しようかと思います。
お返事遅くなってしまって、すみませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター